SSブログ

GW前半 [日記]

最大で9連休のGW。
今年はガッツリ休もうと、しっかり間の平日にも有休を取得しました。

というのも、娘が初めて富山に来ると。
私がここにきて丸3年ですが、丁度コロ助騒ぎと同時期。
190湊屋.JPG
いつか来たいと言ってましたが、その内かねてから計画していた留学が先に決まり、この正月を過ぎたところで帰ってきました。

春休みに来るかと思ってたら、大学の同期の卒業課題を手伝って忙しいと。
そこで、このGWとなったわけです。

通常勤務の28日夜に入るとのことで、新高岡駅まで出迎えに。
でもこっちに来て人を出迎えたことは無かったので、念の為Naviにセットしようとしたら、駅が無い!
Naviデータ古すぎなのを今更気づかされました。

それはさておき、無事駅で出迎えその日は家の近くの居酒屋へ。

195富山美術館kuam.jpg
近くにあったのに私も初めてのお店。

部下さん達は昔利用したことがあって、非常に良かったとレビューは良かったので娘を連れて行きましたが魚介類のメニューがたくさんで、娘以上に私が気に入りました。

さて翌日からの行きたい所がリストUPされており、まずは富山美術館に。
藝大生なのでその類の場所が多いのですが、私個人では行かないところです。

でも素人でもそれなりに楽しめました。

次に腹も減ったところで富山と言えば寿司でしょ、ということで、富山在住の方から数あるすし屋でどこがいいかと聞いていた寿司屋へ
回転はしてないけどそれなりにリーズナブルでいつも混んでるらしい寿司たまへ。

194富山美術館からの立山.jpg
ローカルではCMも流れているので知っていましたが、近い所で富山駅にあるので歩いて移動すると、噂通りかなりの行列。

40分ほど並び何とか富山の寿司を食べさせられました。
本人は大満足だったようです。もちろん私も久しぶりの寿司でしたので満足です。

その日はもう2つ、富山美術館からは車で20分ほど離れているガラス美術館と、その近くにあるコーヒーショップへ。

197ガラス美術館.JPG
ガラス美術館は、隈 研吾氏作のデザインの建物が見たかったそうです。

新しい国立競技場は直に見たこと無いですが、なるほど、素人ながらにすごいというか複雑というか、おもしろいというか。

実際、建てる側は大変だったような気がします。

さて、丸1日いろんなところでかなり歩いたのですが、晩飯に何が食べたいかと聞くと、肉がいいと。

折角なのでいつもの安いやつでなく国産をチョイス。
娘もスープやサラダを作り、一人のお休み時の晩飯よりはるかに豪勢になりました。
122夏希晩飯01.JPG

翌日は立山博物館とまた美術系かと思いましたが、少し違って神仏系の博物館でした。
43立山博物館.JPG

写真撮影はできない場所が多く撮ってませんが、こちらは父親の出身地である奈良の大峰山と同じ行者参りの山だそうで、雨上がりということもありどことなく神聖な感じはしました。

私的には美術館より見るものが多く楽しかったです。

でも同じように一人だと行こうとは思わない場所ですが、割と楽しめました。

さてこれから本日の晩飯作成です。
今日は普段私が作ってるもので・・・
123夏希晩飯02.JPG

42立山まんだら.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

春先の工作 [Audiの部屋]

4月に入り暖かくなってくるかと思いきや、関東の方の夏日とは程遠く、朝晩はまだコートが無いと震えます。

昼間だけはかなり暖かいですが、暖房を入れなくて済む日の方がまだ少ないと。

さすが雪国日本海側。

15造形.JPG
新年度が始まりってあっという間に1ヶ月が過ぎたところで、GWが挟まり5月からまた新年度のような錯覚に陥るのが毎年恒例ですが、昨年度の同時期と比べ少しばかりストレスが少ない。

いいのか悪いのか、久しぶりに工作気分が沸き上がり、4月の頭から粛々と工作しておりました。

と言ってもいつもの通り見た目重視の、いや見た目だけのお飾り工作ですが。

前と後ろのバランスをとる為、真ん中にも視覚的ボリュームということで、サイドにもカナードを追加です。

19サフェ.JPG
いつもの例にもれず、切った、貼った、パテ盛ったりと、お家で地道に淡々と。

家でやる作業ではないですが帰宅後の寝るまでの少しの時間を使い少しづつ。

大きな音の出る工具や作業はできませんが、週末だけを使っていたらなかなか前に進まないのでペーパー掛けなど低騒音作業などを進めます。
25カーボン貼.JPG

そんなこんなで、平日も帰宅後の作業を楽しみに、部品だけをお家で完成させます

取り付けはどうしてもリフトUPしないとできないので、昨日の週末、会社の設備を使い最後の仕上げを行います。

ささっと済むかな?

と思ってましたがそこは汎用品。
38up.JPG
何かと現物合わせが必要で、夕方までかかってしまいました。

途中でネジが足らなかったり、あらかじめ開けていた穴位置が合ってなかったり。

まぁそれも楽しい一時なんで良いですが。


完成後、ここ最近の黄砂汚れを落として気分よろしと。

さー後一週間でGW突入です。

今年のGWはひっさしぶりにお休みできそうなんですが、留学から帰ってきた娘が富山に遊びに来ると。
何か所か行きたいところを指定してきましたが、GW前半は忙しそうです。

36右後ろ.JPG
35右前.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ただ気分が良かったので [旨いもの]

大分寒い日も少なくなり、てもう5月前というのに朝晩はまだ冷えます。

昼間も風が強い日や雨の日は、かなり肌寒いですが、昨日土曜日の週末はポッカポカ。

丁度4月頭から始めていた工作作業が終わり気分が良かったので1本空けました。
121トンテキ.JPG


このトンテキ、300円しないんでお気に入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

年度末の工作 [Audiの部屋]

もう先週ですが、以前取りつけた後付けオリジナルのデイライト。

まだ1年半ほどを過ぎたところですが、もうLEDの切れ、ちらつきが出始めました。

36焼け.JPG
オリジナルでランプ本体は見えない仕様で工作していたのはこのためです。

ランプ本体に不具合が出たとしても、ブラケットに入るサイズなら見た目の変化なしにそれだけ交換すればよいわけです。

写真は判り辛いかもしれませんが、ランプのレンズが所々焼けています。
この部分のLEDは既に点灯してません。

なのでこのランプ本体を交換してしまいます。
今回も中華製のお安い商品ですので、さていつまでもつか。

35新デイライト.JPG
工作的には物が違う為、取り付け方も変わりその為の加工が少し必要ですが、ブラケットを外し、旧ランプ本体を撤去。

新しいランプの位置決めをして新しい取付穴をあけ固定します。

ただこの辺が中華商品のクオリティーですので、なんだかんだと追加でアレンジしないとただ固定するだけでも苦労します。

いやそのまま付かないわけではないですが、後でガタツキが出てしまっては寿命も推して知るべしですので。
41固定.JPG

46カバー取り付け.JPG
まー配線しなくていいのでその分楽ですが。

取り付け後は位置も明るさも問題なし。

旧ランプよりは色味も白くていい感じです。

修理に近い工作ですが久々に自己満足度の高い作業でした。

48右前.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2023-04-01 [日記]

とうとう新年度に入りました。
ストレスの溜まりまくった22年度でしたが、23年度からは会社TOPも代わり、また新たなストレス加算かそれとも軽減してくれるのか、とにかく、年度明けが土日から始まることにより、若干リセットできそうです。
189古城公園13.JPG
と思ってましたが、明日、また一つ大人の階段、いやもう天国への階段か、1段上がる記念日なのに早々に出勤しなくてはいけないという、なんと悲しいことか。

まーぼやいても仕方ないので、近所にある桜の名所に軽く散歩してきました。

昨年度は休みの日も休みでなかったようなのが続き、散歩を忘れてましたが、初年度はよく通った公園です。

丁度、今日明日が満開タイミングだそうで休みの日に満開タイミングが合うのも初めてだったかも。

182古城公園06.JPG
公休日のルーティンは掃除、洗濯、買い物なんですが、今日は花見に行くと決めていたので洗濯は昨晩、掃除は朝起きてすぐの朝飯前に、その後整髪に行き、買い物があるので車で行こうか悩みましたが、驚くほど晴天でたぶん混んでるだろうと。

車は諦めやはり徒歩で向かいましたが、予想通り周辺は大渋滞。

もちろん、神奈川や東京の渋滞ほどではないのですが、ここ近所でこんなに車が渋滞しているのは初めて見たかもしれません。
178古城公園02.JPG

公園内はそこかしこで花見客がシートやベンチを広げてましたが、名所とは言えやはり地方都市だからでしょうか、普段の人出よりは多いとはいえディスタンスが十分とれる程度です。

露店もそれなりに出ていましたが、並ばないと買えないような状態でもなく、この後買い物で運転しなければビール片手にといきたかったですがそこは我慢しました。

さて目的の桜ですが、さすが名所と言われるだけはありますが、少々隙間が多い?
ま、団子はお預けでしたがいいタイミングで見れに来れたので良しとしますか。
185古城公園09.JPG
188古城公園12.JPG


さー買い物行って贅沢に祝いますか、今晩も一人で
nice!(0)  コメント(0)