SSブログ

週末の旨い物 [旨いもの]

食費の値上がりの話は前にも書きましたが、週末だけは晩酌のお供に旨い物を食いたい。

それでも経費は押さえたいと、なかなかのジレンマです。

そんな中、いろんなスーパーで安い物をあさっていると、最近よく行く薬局系スーパー。
これが案外、良い品で安い。

更に他のスーパーで無い物なんかあるとついつい手に取ってしまいます。
101串揚げ.JPG

5月の琵琶湖OFFの余り物で頂いたソースの中に、とんかつ用があり、簡単に言うとウスター系なんですが、丁度その薬局系スーパーで、串揚げ盛り合わせ(冷凍)を見つけました。

ウスターといえば、串揚げにもドンピシャ。

今まで行っていたスーパーには無かった商品なのでこれならソースに合うと。

迷わず週末の酒のあてです。

102ミルフィーユ鍋.JPGこれが土曜日の夜だったわけですが、日曜日は何にしようかとまた別のスーパーで見ていると、鍋の盛り合わせが何種類か。

その中でミルフィーユ鍋SETを購入したんですが、税込み400円チョイ。

豚バラ、白菜、その他を個別に買うと、量も多いがこの価格で買えない。
鍋をしたくても一人分だととにかく歩留まりが悪い。

が、こういうKIT物は安くて量もちょうどいいのですが、SPEC的にはそれなりです。

アルミ鍋に入れられ売られているんですが、そのままだと味気ないのでホット鍋で調理。
味は良かったんですが、お肉は超少量、というか煮てしまうとあれ、お肉どこ?

まー仕方ないですね。


サブとして、唐揚げ、春巻き(冷凍)もこさえましたが、ほぼ白菜だけのミルフィーユ鍋でしたので準備して良かったです。

最近料理は弁当用の作り置きが多く、週末は逆に簡単に酒の肴が続いてます。

一人分だと、ちゃんと作るのも逆に費用がかかる為、痛しかゆしというところでしょうか。


気にして買い物したおかげで、10月は9月より食費を抑えられましたが、たまには旨い素材を気にせず買ってきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

寒くなってまいりました [旨いもの]

10月も終盤に入り、富山もだいぶ気温が下がってきました。

まだ大丈夫かとやせ我慢してましたが、仕事が終わって家に帰るといつの間にか、寒!
となることしばしば。

とうとう毛布とこたつ布団を出してしまいました。

早いものであと少しで11月。
そろそろ降雪を気にしないといけない時期が近づいてきましたが、年末にも近づくという
年々、1年が早く、いや速くなってきます。

おまけに前のBLOGでも少し触れた尾骶骨がやたら痛い。
いや歩いたりするには全く問題ないんですが、1日仕事で座ってると、午後辺りから立ち上がる時に
ジわーんとした痛みが尾骶骨から臀部に伝わり、不快極まりない。

仕事いす用にそういう痛みを和らげるクッションも買ってみたが変わらず。
家の座椅子も二けた年使用していてこれも良くないかと新調しましたが、こちらも変わらず。

とうとう先週病院に行ったら、尾骶骨の先から2番目の骨がずれていてこれが炎症をおこしてるんでしょうと。
ただ、外力(尻もち突いたとか、蹴られたとか)がないと普通ならないと。

が全く心当たりなく、痛いだけで影響はないと言われ、痛み止めだけ処方してもらい終了と。

老化では片づけづらい現象ですが運動不足もあるのかと、久々に2kmほど先のスーパーまで徒歩で買い物に行き、弁当用の作り置きを。

筑前煮を豚肉で、裁断されて売られているサラダ用キャベツでコールスローもどきです。
100筑前煮モドキとコールスローもどき.JPG


最近の食材の値上がりに対処して、2か月前から違うスーパーも行くようになりましたが、安けりゃ
安いなり、・・・なんですねぇ

nice!(0)  コメント(0)