SSブログ

冬支度、’23 [Audiの部屋]

昨年度よりは少々早いですが、数日前に今日土曜日に天気予報で雪マークが付きました。
ここ富山は、雪予報も気になりますが、今年は熊予報も欲しいぐらいそこそこの民家が並ぶ地域にも出没し、怖い限りです。

うちのサウナ好き社員情報では、クマが8号線を超え日本海側で足跡などが発見されたと。

彼らも生きる為に必死でしょうが被害者も出ており自身は遭遇しないことを願うばかりです。

スタッドレスnew07.JPG

雪の予報が出てくると、そろそろ準備しなくてはとタイヤ交換です。

今年は4シーズンを無事役目を果たしてくれたスタッドレスを新調します。
ここ富山でもスタッドレスの人気はブリヂストンですが、4シーズン全く問題なく過ごせたので、安定の同じ銘柄、アジアンタイヤリピートです。
4年ぶりの購入なので型式は新しくなってましたけど。

スタッドレスnew03.JPG

スタッドレスnew04.JPG

今まで使用してたものより、より凍結路に効きそうなトレッドパターンになってました。

今シーズンは暖冬と言われており雪は少ないかも、との情報もありますが降雪・積雪は少ないに越したことはありません。
いくらタイヤを新調し自身の車が走れても、そこらじゅうでスタックや事故は起きてます。
除雪された雪のせいで車線が減り、通勤時間帯の渋滞も酷くなるんで・・・。

県や市が除雪しても、走りづらくなるのは変わりませんから。

ウーハー?.JPG
冬支度と合わせて来月は購入後2回目の車検です。

既に8万kmを超えており、さすがに今回は交換しないといけないPartsも多いだろうと、その調査もします。

まずはやはり4年使用したバッテリー。
未だに不具合や劣化は感じられないのですが、予防の意味で交換しておこうと実車に付いてる型式を調べます。
ネットで適合を探しても、数種類出てきてしまい、取説にも記載がありません。
ディーラーで高いのを買えと、いう事ですね。

仕方なしに実車に取り付けられた現物確認しかないかと。
この車はラゲッジにバッテリーが積まれているんですが、型式を見れる状態にするにはかなりの部品を外す必要があります。
そこで初めて知ったんですが、こんなところにスピーカーがありました・・・・
ウーハー?…ではなさそうなので、騒音相殺用か?

いやーまだ知らないことありますねぇ。

バッテリーの他はブレーキ周りは全とっかえが必要なようで。
パッド、ローター・・・

いやはや、ネット通販で安い所を探しても部品代だけで9万超え(◎_◎;)


ディーラーで純正を頼めば恐らく15万は下らんだろうと。
さーどこまでDIYするか・・・・
スタッドレスnew08.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

不覚!何で気づかなかったか [Audiの部屋]

ここ数日で、すっかり冬の空気に入れ替わり、日に日に寒くなってきます。
先週は、ほとんどの日が雨で、まとまった雨量の日もあり、日が差さない分余計に寒さを感じます。

146虹.JPG
会社から見える立山方面の山並みもすっかり雪で白くなり、一瞬の雨の止み間に西日が差すと立山連峰の綺麗な山々と、こんなはっきりした大きな虹も見ることができます。

そんな週末、寒いので引きこもっていたんですが、そういやボジョレーが解禁されたのをハタと思い出し、新高岡のイオンモールまで車を走らせました。

昨年は、すっかりタイミングを逸してしまい買い損ねたんですが、今年はちゃんと思い出せました。

その日の晩飯は完全に手抜き。

147ピザ&チキン.JPG
出来合いのピザとチキンです。

たまたまケーブルTVでこの方の昨年の35周年LIVEが放送されていたので、50歳超えとは思えない綺麗なおみ足を見ながらボジョレーを楽しみます。

しかし、自身のヒット曲、”私がオバさんに・・・” の歌詞を見事に裏切るプロポーション。

江口洋介さんがうらやましいやら恨めしいやらで・・・更にお酒が進みます。

148森高千里.JPG

でも、ほろ酔いでTVを眺めながら考えていたのは、実は車の季節性疾患の原因。

それはテールゲート辺りから発生してるだろうと思われる、金属が当たるような異音が、寒くなると顕著になり、買い物の行き帰りでもそれはそれは賑やかな音が。

これがかなり耳障りで何とかしたいと、森高さんを見ながらずっと原因を考えておりましたが、一向に思いつかない。
どこかの部品が外れかけてたり、緩みがあるとばかり疑っていましたが、

!!

と気づきました。

テールゲートストッパー左.JPG
テールゲートストッパー右.JPG

















こいつらです!

テールゲートストッパー。

もしかして、こいつの調整が甘いのかと。調べてみると左右で出代が違ってる。
これらがテールゲートとちゃんと当たってないと、ボディーにねじれが発生した時、テールゲートを抑えられずストライカー辺りで金属音を発生させているのでは?と。

寒くなって顕著になるのはきっとゴムが縮むからかと想定されます。


早速調整してみます。
作業は簡単、左右の出代をそろえ、今までより1~2mmほど多めに出してみたところ、狙いは見事に的中!

調整後、いつもの通勤路で気になっていた音は見事に消え、車格に合った静粛感が蘇りました。


しかし、長い間、自動車メーカーでボディーに携わってきたのに気づけなかったとはまさに不覚。

まだまだ修行が足りま・・・・いっか、改善したから。
nice!(0)  コメント(0) 

先送りのお楽しみ [Audiの部屋]

先週の3連休、お天気も良く久しぶりに大騒ぎできた週末でしたが、いつも、その後の現実に戻された時のギャップがなかなか辛く、次の週末はどう過ごすのかが課題でした。

大げさかもしれませんが最近は楽しかった後のロス感が激しくて・・・

更に気温もいきなり急降下で、寒さも追い打ちをかけます。
タイミング的には例年通りとなってしまいましたが本日、コタツ布団を出し電源を入れてしまいました。
足の冷えが半端なく。

デイライト01.jpg
そんな寒い週末、ロス感を何とか払しょくしようと趣味に講じます。

ただの車弄りですが、実は先週のお楽しみのおよそ1週間前。
今年の3月に付けたばかりのデイランプが、9ヶ月も経たずに不点灯部分が発生し、さすが大陸製とは言え、耐久性なさすぎと。

左右あるランプの片側だけですが、LED6個の内、3つだけが点かなくなっており、よくある基板上の半田剥がれかと想像し、どうせなら修理できないかとお楽しみの前に外しておりました。

結果、基盤に焦げた跡が現認されましたが、半田の剥がれは無くLED素子そのものかもうダメなようで、早々に諦め代替品を頼んでました。

52玉切れ.JPG
しかし、お楽しみ前には間に合わず、仕方なくランプは外したままで参加しました。


さて、代替品が配送されたのはまさに楽しんでいる最中。
当然、取り付けは次の週末になるわけですが、幸いそのおかげでロス感の残る翌週も気分転換ができるわけで、まー結果オーライと。

気温は先週と比較すると10度以上低く、冬用のツナギを着て作業しましたが全く寒い!

折角ばらすのでランプだけ交換するのではなく、最初の工作で気に食わなかった部分など同時に追加工もしたんで、7時間くらい寒い中にいました。

デイライト05.jpg

追加工は、デイランプを隠すレンズの周りの仕上げがずっと気になってて、そこの改善です。
判りずらいですが、レンズ上下の意匠をフォグランプの周りと合わせたかった、と

400円ほどの溝ゴムをこれまた加工し、貼り付けただけですが出来上がり見栄えには満足と。

更に、ランプ本体は隠ぺい取付してるんですが、その為の台座も固定状態が悪く、走行する時の振動で揺れてしまうのと、その為取り付け部が変形してきた為、こちらもアルミアングル材を切った,叩いたして補強を追加しました。

これで、見た目と固定状態は改善され、寒さの中の作業は報われました。
デイライト02.jpg

さて、寒い中の作業ですっかり冷え切ってしまい、今晩は早くも今年3回目の鍋だ!!
作業の帰り、楽しみにいつものスーパーに行ったらnewsでも話題になってるカード決済の通信不具合で清算できず。
しかもレジに行って初めてそんなこと言われ、結局お買い上げはキャンセル。
その時、全国的にそういう状態だったことを知らず、さっきガソリン入れたからそのお店だけかな?
と別のスーパー行ったらそこでもレジに張り紙が。

またしてもキャンセルになるかと思ったら、パートのおばさん、「もう使えるかもしれない」と根拠は不明ですがどんどん商品のバーコードを読み込んでいきます。

おいおい、これで清算できんかったらこの時間、無駄じゃん!

とは口には出せず、カード刺したら「あっできましたね」って、( ゚Д゚;)

まっ、何とか鍋もできたし工作もできたと。

これも結果オーライか
70完成点灯.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

4年ぶりの大騒ぎ [OPELの部屋]

急に気温が上がり、昨日まで季節らしくなってきたと思えばとんでもない夏日。
そんな3連休になりましたが、初日は残念ながら仕事。

01 道の駅奥飛騨.JPG
でも翌日から2日間、楽しい時間が待っていたので仕事も苦になりません。
そう、4年ぶりにOPEL同窓会OFFが開催されました。

コロナ過で2019年を最後に、大勢で一か所に集まるのはと自粛されてましたが、4年ぶりに開催されることになり、懐かしい顔ぶれが集まりました。

開催のお知らせが発せられてからわずか1日でsold out!

有名アーティストのLIVE並みです。

参加者はみなさんおよそ20数年前に知り合った人たち。
リアルであった人ももちろん多いですが、不思議なことにそんなに会ったことない方々もおられます。
03乾杯3.JPG
でもそんな方々でも、何年も知り合いだったような感じで集まれるのがこの会です。

今回、やはり数回リアルで会った記憶はあるのですが、あまりはっきり覚えてなかった方が参加され、HNを聞いてあ~、と思い出した方が、実はすごいミュージシャンだったと。私は知らなかったんですが、他の方々がすごいだぜーというので調べてみると、こんなしがないおっさんの集まりにこんな人が・・・

と驚いた次第です。

でも、そういう方でもにゅるーとぬるーッと参加できる・・・どんな会や、みたいな感じですが、本当にそんな感じなんです。

元はOPEL乗りの集まり。
05料理1.JPG
08料理4.JPG
BBQやら夜OFFやら、リアルでも、メーリングリスト(死語)などで長らくつながり続き、OPELが日本撤退し、どんどんと所有者も減っていく中で、このメンバーだけはずぅ~っとつながり続けてます。

そんな温度感が心地いいのか、先の通り、やるぞ!となった瞬間、あっという間に予約一杯になると。

そして、いつもこの会を快く開催場所として提供していただく老松園さんの料理も、参加者の目当てです。
過去には”食の暴力”と兪やされたりもしましたが、クォリティーは当たり前で、量がいつも多くて、初めての参加者は必ず、最後のデザートまでたどり着けないという。

09料理5.JPG
慣れた方々はその辺はわきまえているので、シッカリ量を調整し、アルコールもちゃんと調整します。
何を隠そう私も初めての時はデザートまで行けませんでした。

またデザートもいつもびっくりするほどのクオリティー。

知ってる人はそこまでたどり着かないと参加した意味が無いと知ってます。
12記念撮影2.JPG

そんなこんなで、楽しい宴会の時間過ぎていきます。

だいたい、みんなもう50台後半。
更に定年間近の人が多くなってきて話す会話はそれなりの話題になります。

子供達も、みんな3歳前後で知り合いになってて、今回も小さい時から知ってるご子息も参加されていたんですが、来年30歳だと!

うちの息子は一つ下なので、え、来年29歳てか!

驚きと共に、全然浮いた話が出てこないという話題で盛り上がったり・・・

14朝飯.JPG
そんな宴も、22:00近くまで。

HOTELのオーナーもいつも遅くまでお付き合いしてくれて楽しい宴はいったんお開き。

翌朝、昨晩しこたま飲んで食ってるのに美味しいお米とお味噌汁の朝食は、ほとんどのお方がお代わりするくらい。

元々車のOFF会なのに、飲んで食ってがメインで、いつも翌日みなさんが帰るあたりで車のOFFらしくなります。
19車3.JPG
さすがにOPEL現役は1名のみになり、私も4年前に富山に来ることになり、本国にも純正部品が無くなったきたことからaudiに乗り換え組です。

ほとんどの方が他車に乗り換えてますが、この会の冠にはずっとOPELが付くんでしょうね。

16老松園お庭.JPG長野県も富山と同じく2日間とも暖かくなり、老松園の庭の木々もこんな感じですが、体感的にはこの木々とは違和感ある2日間でした。






でも終始、こちらの接客担当様が皆さんを癒してくれており、楽しい2日間はアッという間です。

明日からまた現実に戻されますが、また集まれる日を楽しみにして各々帰路についていきます。
15コーヒーさん.JPG

nice!(0)  コメント(0)