SSブログ

残暑と値上がり [旨いもの]

8月も残すところ数日になりましたが、残暑は相変わらず。
先日の台風のあと、少しだけまとまった”お湿り”程度の雨や、ここ数日、夕立レベルでの雨もあり、16:00以降に吹く風は、若干、若干ではありますが、秋っぽくなりつつあるのかな、と感じる?、時もあります。

135 お好み焼き.JPG
秋になると、美味しいものがたくさん出回る時期ですが、ここにきて益々食品・食材関係の値上がりがじわじわと。
設定している1食分単価が、気が付けば80~100円も上がってました。

これは何とかしないと、と節約に努めているのですが、所詮、おさーんの一人暮らしで作れるものも知れてますので、買うものもワンパターンなんですが、なかなか厳しいです。

今月は既に、設定金額を超過しており、月が替わるまでは買い物は自粛です。

134 お好み焼き.JPG
そんな節約モードに入らないといけないのに、またまた禁断症状が・・・

前回は5月に帰省した時でしたので、3か月ぶり
たまたま、紅ショウガとネギがあったので、もう、一旦食べたくなると節約も大事ですが、押さえられません。

何枚か分の種を作っておけば、これはこれで節約にもなります。

が、しかし、山芋が半分サイズで298円て・・・・
ぜったい外せないんですが、高いので、しっかり味わって頂きます。

136 お好み焼き.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

世間はお盆、らしい [旨いもの]

世間はお盆休み週間に入りながら、台風で交通網に影響が出そうだとnewsや天気予報で報道されていますが、先週金曜日からの3連休、相変わらずの猛暑。

ガソリン代も上がり、どこへ行ってもお金使うだけなので、どこへも行かず普通の週末を過ごしております。

131 the朝飯.JPG
初日の金曜日は、少々車が汚くなってきたので洗車をする予定を立ててましたが、まずは久しぶりに朝からちゃんとした朝飯を。
ちょっと旅館の朝飯風に。

腹ごしらえが済んだら、ツナギを持って会社へ。この暑さで、さすがに大汗でべとべとになりながらも、同時にフロントガラスのぎらつきが目立ちだしたので、フロントガラス研磨と撥水コートのやり直しを。

ようやく終わりかけたころ、フォグランプの片方にすごい結露が出ているのを発見。

このまま放置するのは忍びないので外して見ると、ランプ内に溜まるほどの水が。

分解しなくても内部の水は何とか出来たので、水が浸入しそうな所を対策し、テロンテロンに蘇った車でルーティンの買い物へ。

132 ソースカツどん.JPG
金曜日の晩飯(酒の肴)と、お弁当用の冷凍とんかつなど購入。
このとんかつ、いつも利用している薬局系スーパーの手作り品で美味しいので気に入っているリピート商品です。

そして、1日目は、洗車と買物で終了。
早めにシャワーでスッキリしてからケーブルTVを適当に見ながら晩酌です。

明けて2日目。
今日は朝からがっつり掃除と洗濯。朝飯は食わず、起きてすぐに掃除洗濯を始めると、だいたい11:00位になるので、そこで朝昼一緒の食事を作ります。

2日目の昼飯は昨日かったとんかつでソースカツ丼に。

その日はその後、会社携帯の設定変更などやりながら、だらだらと夕方まで時間をつぶし、今晩の酒の肴は久しぶりに刺身にしようと。

最近行く薬局系スーパーは刺身は今一なので、別のスーパーへ。

133 鰻どん.JPG
そこで今年はまだ食していない鰻を物色。
お手軽価格の中国産のかば焼きを購入し、それは最終日3日の昼飯へ

3日目は、近くの公園に行き、公園内を散歩でも、と考えてたんですが朝から実弟から電話が。
お盆だから墓参りに行くという報告でしたが、長らく話してなかったので少々長電話となり、気が付けば昼時間。

腹もちょうど減ってきたので昨日仕入れた鰻で丼に。

丼ものが続いてしまいましたが、洗い物が少なくなるので。
久々の鰻は、まー推して知るべしのお味でしたが、雰囲気だけは・・・と思いましたが、う~んやっぱり養殖物でも無理して国産の方が良かったと後悔。

というわけで、3日目もなんだかんだで何もせずのんびりしただけの1日で終わりました。

結局、家から出たのは少しだけになりましたが、こう暑いとね。

さて、明日から通常勤務です。今日の晩酌はある物だけでほどほどに。

そして観光はもう少し涼しくなってから、かな。



nice!(0)  コメント(0) 

ことしも8耐 [BIKEの部屋]

TVで観戦です。

277 8耐2023.JPG
これを書いてる時間は終了3分前。TOPはHRC日本郵政

長らく2位を走ってたヨシムラは、終了1時間ほど前の雨により、レインタイヤに交換した1週目で転倒、ピット作業に時間がかかり、大きく順位を落としました。

279 ヨシムラ.JPG

ヤマハ勢は序盤にマシントラブルで早々にTOP争いから脱落。

その他は外国車勢BMWやKTMもいい順位で終わっていて、日本車優勢ではなくなってきてますが、HRC強しです。

私も19歳から5年ほど連続で鈴鹿に足を運んで見に行きましたが、今の年齢ではさすがに炎天下に8時間は無理ですね。
なので涼しい所で観覧しながら、8耐と言えば、終了後にたたき売りされる、やはりこれを食べながら。
276 8耐久2023.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

4年目にようやく見れた [日記]

日が落ちてからも気温が下がらず猛暑が続いてますが、例年、この時期に開催される、近くにある庄川河川敷の高岡花火大会に、初めて出かけました。

269高岡花火大会.JPG
例にもれず、この花火大会もコロナの影響で2019年を最後に中止されてたそうです。

昨年、3年ぶりに開催される予定でしたが、大雨で中止。

行く気満々でしたが順延は無いらしくそのまま見ることはできませんでした。

今年は天候も安定し、開催は間違いなさそうでしたので、1年ぶりの行く気満々モードに。
しかし、本当に自宅近くの為、色々調べると周辺道路は広範囲に交通規制がかかる予定になっており、下手すると開催時間前に帰宅できないかもしれない。

折角、近くで見れる花火大会です。

271高岡花火大会.JPG
どうしても見たくて、とにかく定時には会社を出て、規制のかかっていない道路から回り込み何とか開園50分前には到着。

歩いても20分ほどの所が会場なので、余裕を持って出たら周辺はすごい交通渋滞と共に、この辺にこんなに人がいたのか、というほどの人込み。

露店もいっぱい出てるだろうから、BEERとつまみでもと考えてましたが、この人込みですと買うのに時間もかかりそうでしたので、コンビニで水だけ購入。
やはり案の定、既に座れる場所は無し。

仕方ないので河川敷土手上を流れに任せ歩いていると、たまたま、ケーブルTVのクルーが撮影機を置いて陣取っていたところがあり、きっとここがベストポジションではないかと。

274高岡花火大会.JPG
座れる場所は既になかったので、その近くで開演まで立ってましたが、始まるとまさにベストポジション。

真正面、真上、写真では大きさは伝わりませんが、肉眼では素晴らしくはっきりくっきりでっかく見られました。
肉眼でこんなそばで見たのは、20代の時、鈴鹿8耐のゴール後に見た以来で、クソ暑い中来た甲斐がありました。


270高岡花火大会.JPG


















BEERとつまみは諦めましたが、ようやく4年目にして色んな所やイベントに行けるようになり、いい息抜きになりました。
275高岡花火大会.JPG


nice!(0)  コメント(0)