SSブログ

案外、紅葉してんのね [日記]

今週末、のっぴきならぬ理由から、自宅に一時帰宅してました。

金曜日に有休をとり、土曜日1日だけ自宅で過ごし、日曜日にトンボ帰りです。

平日だからすんなり帰れるかと思いましたが、やはり関東の金曜日夕方の渋滞は甘いもんじゃないですね。

290上高地付近.JPG
富山ではほとんど渋滞から遠ざかっていたんですが、神奈川にいた時にこの道路のこの時間は必ず渋滞するっていう道路と時間に、すっかりはまってしまい、富山を10:00に出たのについたのは19:30。

着いた時はへとへとになりました。

富山への戻りはなるべく渋滞を避けたいと自宅を9:00には出たんですが、中央道に入るまではそれなりに混雑はあったものの、日曜日の下り方面ですので松本まで12:00には到着。

このまま長野自動車道を走るかどうか悩みましたが、この時間なら、いい時間にいつものイワナ料理が食べられるかと松本で降り、岐阜方面へ。
291上高地付近.JPG
途中、乗鞍、上高地方面の山々は、すっかり紅葉。

293上高地付近.JPG

のんびり愛でたい気持ちはありますが、おなかも空いてきた為早くイワナ料理屋へと気持ちは焦ります。

ただここからは峠道が続き、思うようには流れてくれません。

ストレスが溜まる速度で延々と遅い車の後ろを走らされるのですが、幸いにも13:30にはいつものイワナ料理屋がある道の駅に到着。

まずはトイレに行き、お店の前に行くと、なぜか空いてる。

不思議に思い扉を開けようとすると、入り口に小さな張り紙が。

”本日、イワナが品切れにより、イワナ料理はお出しできません”

おいおい、イワナ料理屋がイワナ切れてどうすんねん、と。しかもまだ13:30じゃん!!

どんだけ仕入れ数見誤ったのか、と。

もちろんお店は開いてたので他のメニューを頼めば食事はできたのですが、イワナが食べられないならただのソバやうどんを食べてもねぇ・・・

なんで、そのまま出発

結局、本日は昼飯無しで富山まで帰ってきました。

さすがに到着地が富山ですと、渋滞は皆無。

15:30にはいつもの買い物するスーパーに到着し、16:00には自宅へ。
洗濯やもろもろ片付けをしても、17:00には一息付けます。

294上高地付近.JPG

来週末は、4年ぶりに長野某所でパーチ―です。

今回のイワナをリベンジする為、自宅から松本めざしで!
nice!(0)  コメント(2) 

早々と、4回目 [Audiの部屋]

だんだんと、という表現が当てはまらないぐらい急激に寒くなってきているここ富山。

朝晩は10度台まで下がることが多く、布団から出るのも厳しくなってきて、昨日は1日雨で部屋の中も20度を切り、昨シーズンに購入したヒーターを引っ張り出しました。
これではコタツを出すのも時間の問題か。

テールゲートカチャ音.JPG
車の冬支度もそろそろ考えないと行けないのですが、既にスタッドレスは4シーズンを使用。
ここ富山に来て、しっかりその役目を果たしてくれたので、今年は早めに新調。
またしてもアジアンスタッドレスですが。

245-40-18のサイズでも4本で4万円切り。
これで、富山でも問題なく走れたので安定のリピートです。

この冬はこの車を購入し2回目の車検もありますし、経費はなるべく抑えたいと。

そんな冬支度の中で一つ気になっていたのが、寒くなると発生してた、テールゲート辺りからのカチカチ音。

最初は載せてる荷物か何かが当たっているのかと思っていましたが、そうでも無さそうなので今日調査を。

ガタや外れかけてるような部分が無いか所々触っていたところ、写真のテールゲートヒンジをカバーしているプラ部品が、”カチ” という音と共に、どこかにはまったようで。

144今年4回目鍋.JPG

偶然とはいえ、当たりでした。

他にはガタやゆるみ部は見つからず、帰りにはすっかり無音に。

数年来の悩みがいとも簡単に偶然治ってしまいましたが、色々調べるのにそこそこ時間をかけていましたので、体は思ってる以上に冷えてしまいます。

そんな時は、今年すでに4回目。



です。

145鍋4回目.JPG
前回から2週間しか開いてないのに、です。

いつものスーパーで鍋野菜の盛り合わせが、この野菜高騰の折非常にリーズナブル。
普段、接種が少ない野菜もたくさん取れますし、とにかく温まれます。

さすがに晩酌込みなので、”締め” の雑炊やラーメン、うどんは控えてますが。。。

nice!(0)  コメント(0) 

暑かったり寒かったり [日記]

日に日に、というより急に秋っぽくなってきたかと思うと、まだ10月中よね?と疑いたくなるほど肌寒かったり、そうかと思えば昨日は昼間の気温は久々に20度を超え、体が追い付いてきません。

夜中に寒くなり、寝てる間に体に力が入るのか、朝起きたら筋肉痛のような痛みが出る日もあり困ったもんです。

289大浴場.jpg

ちょうど昨日もやや腰に違和感が残った状態で、会社で少々作業をしないといけない事があり、ホームセンターが開く時間に合わせ材料の買い出しに行き、そのまま会社へ。

作業するのは業務している建物のある所の窓へフィルム貼りです。

大きな窓ガラスの一部に貼るだけなんですが、それが地面から近い下側だけ。

一面に貼るのも大変ですが、下側だけもこれが大変でずっと低い体勢で、違和感のあった腰は確実に凝り固まり、同時に足やお尻もガチゴチ。
しかも、もう涼しいだろうと思っていたら久々の20度超えで、大汗かきながら写真の窓5枚貼るのにおよそ2時間。

平面なので車のウィンドウに貼ることを思えばエア抜きはたやすいですが、終わった後には歩く姿はおじーちゃんのよう。

08運転席貼り直し23.9.16.JPG

そんな体に鞭打って、夏の暑さでやられたこちらの貼り直しも。

ピラーに貼ったカーボンフィルムの下側に、しわが発生してきた為です。
運転席のドアだけ、何回かこの下側にしわが入るのですが、これは一番ウィンドウを開け閉めするからです。

ちょうどウエザストリップがピラーまで伸びており、窓の開け閉めでウエザストリップが微妙に動き、それがフィルムの接している面に影響を与えしわが出てるみたいです。

今度はウエザストリップの影響が出ないように貼ってみましたが、終わったころには体の固まりはピーク

143あんかけ焼きそば.JPG

これから買い物に行ってガチゴチの体に鞭打って、晩飯の準備です。

スーパーではカートを杖替わりにして、時々襲う腰の電撃に耐えながらゆっくり歩いて回ります。
ようやく帰宅してからは、体の痛みは、というより固まりすぎて何をしても痛い。

何とか準備を終え、食べる為に座るのにも苦労するありさまで、いやはやたった3時間ほどの作業でこう体が痛くなるとは。

年々体の衰えは増してきます。


ただの運動不足、とも言いますが・・・
nice!(0)  コメント(0) 

えっ、寒い! [旨いもの]

いやいや、びっくりです。

先週までは25度以上の日が多く、昼間はまだ暑く、朝晩は涼しくなってきましたが涼しいかな、てな程度したが、先週末から夜中も布団をかぶらないと風邪ひく勢いの10度台。

気温が一気に追いかけてきた感じです。
その証拠に、朝夜の通勤時、なんとなくハンドルが重いな・・・て感じて先週末空気圧を測ったところ、0.3㎏fも下がっており、そりゃ粘るわなと。
139チジミもどき.JPG

車のタイヤエア圧は調整すればいいんですが、寒くなってくるとしっかり食事が欲しくなります。

平日の夜は遅くの帰宅が多いので、ちゃんとした物はあまりとらないようにしているんですが、久々に小麦粉を買い置きしたので、ある物材料でチジミもどきや、唐揚げとか、まさに適当。

まーだいたい週末の酒の肴と変わりませんが。


140定番.JPG

小麦粉があると、高いけど山芋をつけ足して、定番のこれとか寒くなるとしっかり食べたくなります。

ですが、昨今野菜の高騰は激しく、スーパーに行っても、”たっかいなぁー” と嘆きながらかごに入れるのは躊躇します。

たまに出る安い時を狙ってのみ購入するんですが、今日これ買おうと思ってても高いと買えません。

そんな最近のスーパー事情、買い物事情なんですが、この3連休になり、びっくりするほど低温。

天気も雨模様で悪かったのもありますが、とにかく涼しい・・・というより心の準備ができてないし、まだ半そで着てるので肌寒いったらありゃしない!

141鍋.JPG
こう寒いと、まだ早いと思いながらも鍋が食いたい、と。

が、鍋に入れる野菜類を個別に仕入れると、歩留まりも悪いけど、肉類なんかも入れると3千円はかかりそうです。

こういう時は、野菜の鍋setや肉魚も鍋setみたいなもので我慢すると、何とか1,500円ほどで押さえられます。

でもまだ早いかな、と思ってたらスーパーも当然認識しています。
野菜の盛り合わや鍋用ソースなどもう普段より多い状況です。

142鍋.JPG

毎日スーパーに行くのではないのですが、季節はすっかり秋から冬?の品ぞろえです。

これなら、何とか1,400円くらいで押さえられるかと、迷わず購入。

野菜は250円ほどで1家族用でしょうか、一人暮らしには2日分はあります。

この3連休、土日2日続けて鍋を堪能させてもらいました。

2週間前には頭の片隅にも浮かばなかった鍋ですが、やはり寒いとどうしてもねぇ


一人でも鍋は旨いです。
nice!(0)  コメント(0)