SSブログ

絶賛、筋肉痛! [Audiの部屋]

週末から気温が激変、一気に春の気温へ。

先週お預けしていた恒例の夏靴への換装とその他もろもろ春の準備を。

24.3.30スタッド洗浄.JPG
夏靴に交換するには、部屋に仕舞っておいた夏靴を車の乗せ会社へ。

まずここでかなり腰と腕に負担が。
会社に付いたらそれを降ろし、4本交換後はまたアパートへ持って帰る為、きれいに洗浄します。

そして今回は、先週気付いたトーの違和感。

真っすぐ走りながらもギャップ通過時に、ステアリングに妙な抵抗を感じます。
スタッドレスで感じていたので、幅の広いパターンの違う夏靴でも同様に感じるなら改めてトー調整が必要かと。

その為、帰りに状態を確認しようと靴の履き替えは金曜の就業時間後に。

さて、どうかと走り出すと、違和感よりも物凄いロードノイズが。

24.3.30後ろ.JPG
これは明らかにタイヤを引きずりながら走っているような。

これで翌日の再調整は決定。

ただスタッドレスに換える前までこんなことはなかったので、どこで調整が変わったのか。
考えられるのは車検の時、予備検査で弄られた可能性が。

サイドスリップがおかしかったのか、でも今の方が明らかにおかしいし・・・・

とりあえず測ってみればわかるだろうと計測してみると、5mmもトーインに。
確か、1mmちょっとに調整してたはずなのに。

考えても仕方ないのでそこから調整、測定、走行を繰り返し元の1mmへ。
ロードノイズはすっかり激減し一安心。

10コネクターロック破損部.JPG
その後は、先日イグニッションコイル交換時に破損させてしまったコネクターロック。

部品番号で調べると海外のNETショップから購入できるのが判り、すぐさま発注してましたが、ようやく入荷したので合わせて交換。

小さい部品で、精密ドライバーを使わないとばらせない位の大きさで、別の意味で辛い作業です。

配線の向きを間違うとえらいことですので慎重に。

交換後も無事終わり、洗車と合わせ、これも恒例になりつつあるアルミモールの白濁研磨も。
これはこれでマスキングしての作業になる為、面倒かつ、…面倒です、とにかく。

14交換したコネクターと新品.JPG

夏靴換装、トーイン調整、コネクター交換、アルミモール研磨、最後に洗車しアパートに洗浄したスタッドレスを運び入れ、翌日曜日は全身筋肉痛で、座ってても辛い・・・。

そんなこんなで明日から新年度始まります。
24.3.30タイヤ交換.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント