SSブログ

さらなる予防整備 [Audiの部屋]

車検の後、4年物のバッテリーも交換し、一通り予防整備は終わったかな、と安心していたら前回交換から既に3万kmを超えたことに気づいたCVTF。

次はこれか、と整備手帳見たら指定は6万km毎。
そういや前回交換したのは6万kmを少し超えたところで、無理に指定に逆らうこともないだろうとこれはパス。

02開封.JPG
代わりに、audiやGolfは案外壊れる所であるようで、特に不具合があるわけではないのですがイグニッションコイルを予防整備として交換してみようかと。

純正以外にも、社外品のリプレイス商品は簡単に購入できそうで、価格も4本で13,000円~15,000円ほど。

本来ならばそれで十分なんですが、ちょ~っとばかし色気を出して、強化タイプを入れてみました。

価格もリプレイス品の約2倍はするのですが、この車購入時から気になってる0発進時に出るもたつき、プラグをBOSCHのフュージョンに交換してからかなり良くなったのですが、まだ時々もたつきます。

06コネクターロック破損.JPG
これが更に良くならないか?

との期待も込め、大枚はたいてみました。

さて交換ですが、何度かプラグ交換はしているので方法は熟知しているのですが、少々取り外しに苦労するところが何ヶ所か。

イグニッションコイル自体は上から刺さってるだけなのですが、抜くのに相当力が要ります。
更にコイルのコネクターを抜くために、8個の小さいコネクターも外す必要があり、これにはロック機構が付いてます。
このロックがまた固いときたもんで。

今までのプラグ交換では失敗しなかったんですが、8個の内、2個のロックを破損させてしまいました。
(写真〇内)
敗因は、作業前夜に爪を切ってしまった為、上手くロックを引っ掛けられず、仕方なく工具を使ったら割ってしまうという失態。

幸いロック機能は失われていないので一旦そのまま復旧しましたが、気持ち悪いのでネット徘徊したらコネクターだけ買えるサイトが見つかり、現在到着待ちです。

いやはや、探してみるもんですね。


08交換後.JPG
さて取り付け後。

赤いコイルが何となくそれなりです。
エンジンカバー付けたら見えませんが・・・

説明書には50kmは学習が必要と記載されており、丁度通勤で3日分。

付けて直ぐは始動性のUPとエンジン回転の軽さを感じましたが、3日過ぎたところで燃費も良くなってるようです。

まだ高速は試してないですが、もともと期待していた出足の悪さが少しでも良くなればいいので、もう少し様子を見てみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント