SSブログ

車の調子 [stageaの部屋]

最近、すこぶる調子がいい。



走行距離も44,000km越えたが、一番おいしい時期かもしれない。

stg.jpg



私の持論だが、車は4万~6万kmあたりが一番調子がよくなると思ってる。

エンジンやミッション、デフやサスペンションなどの機械的当たりがでてきて

動きがスムーズになり、ショックや異音なども少なく感じると思う。



根拠は、自分が乗ってきた車、中古も新車も全てそうだったから。





ただ、もちろんそれなりの基本的な整備や調整は実施しての前提だが。



初めて乗ったジェミニFRが、約4万kmちょい超えの走行距離だったものを購入した。

この時はそんなに車には詳しくなかったが、6万km超えるまではエンジンもスムーズ

で、始動性や乗り心地もいい方だった。



でもそれを超えたところから、BODYのキシミ音や、エンジンの不調、乗り心地の悪化

等、現れそこそこ金をかけてメンテナンスをした。



8万kmを超えたあたりで一度ヘッド周りをオーバーホールしたのでそこそこの調子を

維持してたが、BODYの劣化が激しく、10万km超えたあたりからは、本気でレストア

しないといけないかと思うほどBODYがうるさくなった。



次に買ったomegaは、4.8万kmの走行車だった。

秋口に買ったので、次の年の5月くらいまでは、すこぶる絶好調で、これがドイツ車かと

思わせるほどだった。

stg2.jpg



しかし、5月を過ぎて、いろんな不具合が出だし、相当修理したが、エンジン自体や

BODYに関しては、売却する8万km時でも全く問題なかった。

不具合が完治してからのそれは、違う車のように感じるほどだった。

(エンジン本体とは関係ない部位の故障が多く、非常に調子良かっただけに悔やまれる)



その次のASTRAは、新車で買ったのだが、2万km超えるまでは、細かい不具合が多く、

早めに売ってしまおうとも考えていた。



しかし、こいつも、不具合が落ち着き3万km超えたあたりから、非常に調子が良くなり

7万km超えるまで、なんか右肩上がりで調子よくなっていった。

事故により廃車になった時は安全性が確保できる修理ができれば、そのまま乗って

いたかったが、ROOFまで逝ってしまってたので諦めた。



次のomegaも5万km超えまで乗ったが、これも同様。

img20060204.jpg



だいたい、普通に使っていれば、5千~1万km/年の走行距離が一般的だそうだが、

新車で買った場合、最初の車検では3万kmにいくかどうかの距離になる。



ここで、車検前に乗り換えるオーナーも多いそうだが、たぶん、一番おいしい時期を

体験できずにその車との付き合いを終わってしまうんだろうな。





なんかもったいない。





特別なことはしてないけど調子がいいのは、5千km毎のオイル交換、2万km毎

のATオイル交換、定期的な点検をちゃんと受けてたからかな。



でも一番効いてるのは、毎日乗ってたからかもしれない。





機械だから、動かさないと、ね。





電球BLOGランキング投票へポチ

星トプログランク











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミドルマン

いまだ、ハイオクは130円を超える日々が続いてるせいで、ほとんど乗ってません。
ガソリンなんて、2ヶ月熟成モノw
走らないと、動かさないと、ホントにダメなんだよねー。
by ミドルマン (2006-02-06 12:58) 

銀3

ども、こんばんは。
>ハイオクは130円を超える日々が続いてるせいで
先先週、いつものENEOSで118円/Lだったのに
今日会社の帰りに入れたら、125円/Lでした。
そこは周辺より安いのですが、近くのGSはのきなみ
130円/L超えでしたね。
エンジンかけただけじゃ駄目なんですよね、車は。
by 銀3 (2006-02-06 21:10) 

liang-dian

こんばんは。以前に私のブログにコメントをいただきまして有難うございます。仕事が忙しくなかなかこちらにお邪魔できずにいました^^;
おまけにリンクまでしていただき嬉しい限りです。こちらもリンクさせて頂きますね~。
まずはご挨拶まで(^^)またじっくりとBLOGのほう拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by liang-dian (2006-02-06 22:54) 

銀3

>liang-dian さん
どうも、いらっしゃいませ。
時間できたときにでもゆっくり読んで下さい。
しかし、ベク輸入中止ですかぁ。
残念ですねぇ。
by 銀3 (2006-02-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0