車の調子 [stageaの部屋]
最近、すこぶる調子がいい。
走行距離も44,000km越えたが、一番おいしい時期かもしれない。
私の持論だが、車は4万~6万kmあたりが一番調子がよくなると思ってる。
エンジンやミッション、デフやサスペンションなどの機械的当たりがでてきて
動きがスムーズになり、ショックや異音なども少なく感じると思う。
根拠は、自分が乗ってきた車、中古も新車も全てそうだったから。
ただ、もちろんそれなりの基本的な整備や調整は実施しての前提だが。
初めて乗ったジェミニFRが、約4万kmちょい超えの走行距離だったものを購入した。
この時はそんなに車には詳しくなかったが、6万km超えるまではエンジンもスムーズ
で、始動性や乗り心地もいい方だった。
でもそれを超えたところから、BODYのキシミ音や、エンジンの不調、乗り心地の悪化
等、現れそこそこ金をかけてメンテナンスをした。
8万kmを超えたあたりで一度ヘッド周りをオーバーホールしたのでそこそこの調子を
維持してたが、BODYの劣化が激しく、10万km超えたあたりからは、本気でレストア
しないといけないかと思うほどBODYがうるさくなった。
次に買ったomegaは、4.8万kmの走行車だった。
秋口に買ったので、次の年の5月くらいまでは、すこぶる絶好調で、これがドイツ車かと
思わせるほどだった。
しかし、5月を過ぎて、いろんな不具合が出だし、相当修理したが、エンジン自体や
BODYに関しては、売却する8万km時でも全く問題なかった。
不具合が完治してからのそれは、違う車のように感じるほどだった。
(エンジン本体とは関係ない部位の故障が多く、非常に調子良かっただけに悔やまれる)
その次のASTRAは、新車で買ったのだが、2万km超えるまでは、細かい不具合が多く、
早めに売ってしまおうとも考えていた。
しかし、こいつも、不具合が落ち着き3万km超えたあたりから、非常に調子が良くなり
7万km超えるまで、なんか右肩上がりで調子よくなっていった。
事故により廃車になった時は安全性が確保できる修理ができれば、そのまま乗って
いたかったが、ROOFまで逝ってしまってたので諦めた。
次のomegaも5万km超えまで乗ったが、これも同様。
だいたい、普通に使っていれば、5千~1万km/年の走行距離が一般的だそうだが、
新車で買った場合、最初の車検では3万kmにいくかどうかの距離になる。
ここで、車検前に乗り換えるオーナーも多いそうだが、たぶん、一番おいしい時期を
体験できずにその車との付き合いを終わってしまうんだろうな。
なんかもったいない。
特別なことはしてないけど調子がいいのは、5千km毎のオイル交換、2万km毎
のATオイル交換、定期的な点検をちゃんと受けてたからかな。
でも一番効いてるのは、毎日乗ってたからかもしれない。
機械だから、動かさないと、ね。
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走行距離も44,000km越えたが、一番おいしい時期かもしれない。
私の持論だが、車は4万~6万kmあたりが一番調子がよくなると思ってる。
エンジンやミッション、デフやサスペンションなどの機械的当たりがでてきて
動きがスムーズになり、ショックや異音なども少なく感じると思う。
根拠は、自分が乗ってきた車、中古も新車も全てそうだったから。
ただ、もちろんそれなりの基本的な整備や調整は実施しての前提だが。
初めて乗ったジェミニFRが、約4万kmちょい超えの走行距離だったものを購入した。
この時はそんなに車には詳しくなかったが、6万km超えるまではエンジンもスムーズ
で、始動性や乗り心地もいい方だった。
でもそれを超えたところから、BODYのキシミ音や、エンジンの不調、乗り心地の悪化
等、現れそこそこ金をかけてメンテナンスをした。
8万kmを超えたあたりで一度ヘッド周りをオーバーホールしたのでそこそこの調子を
維持してたが、BODYの劣化が激しく、10万km超えたあたりからは、本気でレストア
しないといけないかと思うほどBODYがうるさくなった。
次に買ったomegaは、4.8万kmの走行車だった。
秋口に買ったので、次の年の5月くらいまでは、すこぶる絶好調で、これがドイツ車かと
思わせるほどだった。
しかし、5月を過ぎて、いろんな不具合が出だし、相当修理したが、エンジン自体や
BODYに関しては、売却する8万km時でも全く問題なかった。
不具合が完治してからのそれは、違う車のように感じるほどだった。
(エンジン本体とは関係ない部位の故障が多く、非常に調子良かっただけに悔やまれる)
その次のASTRAは、新車で買ったのだが、2万km超えるまでは、細かい不具合が多く、
早めに売ってしまおうとも考えていた。
しかし、こいつも、不具合が落ち着き3万km超えたあたりから、非常に調子が良くなり
7万km超えるまで、なんか右肩上がりで調子よくなっていった。
事故により廃車になった時は安全性が確保できる修理ができれば、そのまま乗って
いたかったが、ROOFまで逝ってしまってたので諦めた。
次のomegaも5万km超えまで乗ったが、これも同様。
だいたい、普通に使っていれば、5千~1万km/年の走行距離が一般的だそうだが、
新車で買った場合、最初の車検では3万kmにいくかどうかの距離になる。
ここで、車検前に乗り換えるオーナーも多いそうだが、たぶん、一番おいしい時期を
体験できずにその車との付き合いを終わってしまうんだろうな。
なんかもったいない。
特別なことはしてないけど調子がいいのは、5千km毎のオイル交換、2万km毎
のATオイル交換、定期的な点検をちゃんと受けてたからかな。
でも一番効いてるのは、毎日乗ってたからかもしれない。
機械だから、動かさないと、ね。
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○トプログランク
2006-02-04 18:13
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いまだ、ハイオクは130円を超える日々が続いてるせいで、ほとんど乗ってません。
ガソリンなんて、2ヶ月熟成モノw
走らないと、動かさないと、ホントにダメなんだよねー。
by ミドルマン (2006-02-06 12:58)
ども、こんばんは。
>ハイオクは130円を超える日々が続いてるせいで
先先週、いつものENEOSで118円/Lだったのに
今日会社の帰りに入れたら、125円/Lでした。
そこは周辺より安いのですが、近くのGSはのきなみ
130円/L超えでしたね。
エンジンかけただけじゃ駄目なんですよね、車は。
by 銀3 (2006-02-06 21:10)
こんばんは。以前に私のブログにコメントをいただきまして有難うございます。仕事が忙しくなかなかこちらにお邪魔できずにいました^^;
おまけにリンクまでしていただき嬉しい限りです。こちらもリンクさせて頂きますね~。
まずはご挨拶まで(^^)またじっくりとBLOGのほう拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
by liang-dian (2006-02-06 22:54)
>liang-dian さん
どうも、いらっしゃいませ。
時間できたときにでもゆっくり読んで下さい。
しかし、ベク輸入中止ですかぁ。
残念ですねぇ。
by 銀3 (2006-02-06 23:04)