SSブログ

高速道難民 [日記]

いや、びっくりした。

こんな経験もそう無いだろう。

先日の東海地震の早朝、私たち家族は、東名高速で、大阪の実家に向けて

順調に走行していた。

台風の接近があり、何時に出発するか前日まで悩んでいたが、

21:00ごろ、たしか下り 沼津-焼津間で事故か何かの通行止めがあり、

早朝の出発に切り替えた。

翌日、4:20ごろ、横浜町田ICから東名に侵入、雨は小雨で走行に全く問題なく、

交通量も少ない。

ほぼ1時間かからずに御殿場を過ぎ、沼津にかかろうとしたころ、掲示板に

通行止めの表示が。

なんや!

と思いながら、途中のインターから進入してくる車を見て、直ぐに解除されるもの

と思っていた。

が、富士宮SA手前の掲示板では、走行不能、SAへ入れと。

img20090814.jpg

しかたなく入ったが、どうも地震の影響だと。

その時点では被害の酷さもわからず、

路面点検が終われば開通するだろうと


ちょうどいい休憩としか考えてなかった。


ところが、明るくなり始めたころ、

道路の一部が滑落していて、復旧には

相当時間がかかるとの事。



img20090814_1.jpg

諦めて引き返すにも、上りは厚木

辺りまで通行止めになっていた為、

なら前に進もうと。
中央道経由で行けば、その時間なら

まだ早く大阪に着いていたかもしれないが、

ETC割引の恩恵にあずかれなくなり、

R1経由でとにかく西へ。

途中、点検が進むにつれて、通行止め区間

が短くなり、最終的には袋井ICから再度、東名高速に進入できたが、

既に14:00は回っていた。

予定では、とっくに大阪に着いていて、落ち着いてる時間。

当たり前の事ながら、みんなR1にあふれ出す。

そこらじゅうで大渋滞。


愚痴っても仕方ないし、走らせないと着かないので、豊田から伊勢湾岸-東名阪道-新名神で大阪へ。

途中、伊勢湾岸の長島SAに足湯を見つけ、浮腫んだ足をマッサージし、そこで

遅い昼食をとってから出発。img20090814_2.jpg

京都を越えたのが16:30くらいで、

既に名神吹田手前から7~8kmの

渋滞が出始めていた。

とっさに何とか渋滞を避けたいと思い、

京滋バイパスから枚方に抜けたが

一般道も時既に遅し。

幼少まで住んでいた懐かしい場所を、

約39年ぶりくらいに通過して、懐かしいなと

思いながらも体はへとへと。


約15時間で、大阪市内の妹宅へ行き、そこで少し休憩後、今度は大阪河内長野市まで

約50kmほどを移動し実家へ。


TOTAL17時間乗ってたことになる。

運転者も辛いが、同乗の家族もかなりの疲労が。

次の日も墓参りなど1日予定があり、その翌日にはもう戻らなければいけない。

復旧に期待したが、残念ながら間に合わなかった為、夕方遅く出発し、中央道で帰宅。

こちらは2時間くらい渋滞につかまったが、それでも10時間もかかった帰宅となり、

短い夏休みは終わった・・・・


休んだのか疲労をためたのか・・・・


しかし、難がなかった為言えるのかもしれないが、貴重な体験だった。

ほぼ2~30分の前後で、明暗が分かれたかもしれないので、余計、そう感じてしまった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミドルマン

あの瞬間に走ってたなんて、孫の代まで語れますね。
ご無事でよかった。
わたしは、徹夜でネットゲしてたらユラユラきて「あぁ さすがにもうトシなのか」なんてノンキな事考えてました ^^;
by ミドルマン (2009-08-17 16:46) 

gin3

こんばんは。
走ってる時は全く気になりませんでした。
というより、近づいていた台風が気になっていたので
雨とか路面の濡れとかばかりに気をとられてました。
しかし、もう15時間の運転はきつい年になりました。
いくらシートのいいOPELでも。(^^)
by gin3 (2009-08-17 20:12) 

せいちゃん

貴重な体験されたとはいえ、大変お疲れだったでしょう。
もっとも、一歩間違えば、命の危険に晒されただけに、ご無事でよかったです。
by せいちゃん (2009-08-27 13:40) 

gin3

ほんと、あと2~30分ほど早かったら、
ドンピシャだったかもしれません。
ラッキーだったのでしょうね。
でも復旧早かったですね。
by gin3 (2009-08-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0