SSブログ

4回目ですよ、もう。 [OPELの部屋]

久々なので連投。

10年使用した網戸の車輪に続き、13年目に突入した車の車輪=タイヤの話です。

先日、この車で4回目のタイヤ交換をしました。
1回目はホイルと共に国産のタイヤ。車購入時についていたタイヤはまだ少しいけそうでしたが
不安な為。スタッドレス用のホイルも必要だったんで。
これが、アライメントが狂っていたのか、3.8万kmほどで片減りが酷い状態に。

2回目は足回り変更と合わせて。
予算上、都合がつかずチャレンジではありましたが初のアジアンタイヤをチョイス。
が、これが非常に好印象。同時にアライメントの調整が良かったのか、ライフも4万kmを超え
私の中では『アジアンいけるやん』となったわけです。
ちなみにインドネシア産。

3回目。
pinso リア4万.JPG
そのインドネシアのメーカーがタイ向け
に出してるブランドが、たまたま超破格値
となっており迷わずチョイス。

あまりにも安すぎたので躊躇しましたが
こいつも大当たり。
やはり4万km以上ももち、何も問題はあり
ませんでした。

写真の通り、スリップサインまであと1、2mm
ありましたが、ここまでくるとウエットでは
滑りだしますので4回目の交換に至ったわけです。

P1050098.JPG
チョイスしたのは、初のアジアンの時と
同じ銘柄。

予算上厳しいのは相変わらずで、車自体
の走行距離も16万5千kmを超えてます。

いつ何が起こるかわかりませんのでタイヤ
に高額投資はできません。

そこで迷わず、何の問題もなくライフも
十分な同じタイヤとなったわけです。

これだけ減ると、走行ノイズも大きいし、
乗り心地も悪くなります。
先述の通りウエットでも怖いです。ですが新品タイヤへ換えた時の感動はひとしお。

こんなに静かだった?乗り心地良かった?と、益々、車に愛着がわきます。
これで同じく4万km以上持てば、十分です。

但し、そうなると車は20万km超え・・・・はたして維持れるのか?
P1050097.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0