SSブログ

思わずドヤ顔な工作 [OPELの部屋]

シルバーウィークに入って3日目の月曜日ですが主要道路はまだ混雑してますね。

普通に通勤する身でも、サンデードライバーが多いので非常に怖いです。

さて、久々にイケてる(自己満足)な工作ができました。
18点灯UP.JPG
とは言っても、かなり前に作った物
のリメイクなんですが。

最近の車には当たり前に付いている
デイランプ。

流行に乗っかるのもたまにはいいか、
と初めて作ったのが約3年前。

ただ、市販物をポン付けするのは当然
許されませんので、かなりの工数を
かけ完成させました。

そして、約2年後、使用したLEDテープが寿命となり、一部点灯しなくなったことから
Ver.2へ改造。しかし、これで使用したチューブLEDが超暗い!

30Ver.1、2、3.jpg
デイランプなのに昼間に点灯しても
目立たない。

薄暗くなってきて初めて視認できる
状態。

基本、カッコだけ、という工作はきらい
なので機能が満足できないと駄作扱いです。

ある程度金額を出せば、非常に明るいちゃんと
完成されたランプは存在するんですが、
やはりポン付けがどうも自分的には許せない。

やはり工作は素材からと、net徘徊し選んだ
LEDテープを使用し、Ver.3に着手したわけです。

前置きが長かったです、左の写真は上からVer.1→2→3 です。

3がやはり一番明るく一番白いです。この部分は購入したLEDテープに依存されますので
一か八かな部分ですが、選択は大正解、かなり満足です。

P12樹脂固め.JPG
LEDを埋め込む本体は、更に品質をあげる
べく、FRPで再造形。

これが一番時間のかかるところですが、
手の抜けない部分でもあります。

Ver.1も2も、完成時点では良くできました!
と褒めてあげたいのですが、直ぐにここは
こうした方が・・・・と反省部分が。

そういう所をしっかり見直し、工法を考え
できた単品がこれです。
14カーボンシート貼付け左.JPG
なかなかの仕上がり。
(自画自賛)

欲を言えば・・・というところもあるには
あるんですが、いつもの如く、完成後直ぐ
は悦に浸ってます。

車両に戻して更に悦に浸り、点灯させて
気分はmax。

光量と色味が良かったんで、写真撮りながら
まさにドヤ顔です。

最近は維持りが多かったんで、こういう弄りの方でさらに見た目と目的の機能が満足できれば
作ったかいがあります。

あまりに嬉しかったんで、これも久しぶりに洗車したんですが、塗装のヤレ具合が酷くなって
きており、どうにかしたいがはたしてどうしたもんか・・・・

21完成.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

またじ

光量アップしてさらにかっこ良くなりましたね〜!!!
by またじ (2015-09-22 08:14) 

銀3

>またじさん
買っておいたLEDテープが正解でした。
デイライトなのに昼間に視認できないと意味ないですからね。

by 銀3 (2015-09-22 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0