プチ整形 [stageaの部屋]
STAGEAのノーマル顔てのは、なんか大きく口を開けた爬虫類みたいなんですが、
純正のエアロバンパーはなかなかのデザインだと思ってます。
でも、なんかインパクトにかけるのと、全部メッキなグリルと大きなエンブレムが
気に入らなくて購入後1年目にプチ整形しました。
でも社外品で気に入ったものがないんで、とーぜんのごとくDIYです。
まず、グリルを外し、エンブレムを外すとそれが付いていた部分が現れます。
そこを大胆にカットし、空いたところをアルミの板とFRPパテで成型します。
パテ乾燥後、削って、削って平面を出します。パテの盛が足らなかったら合わせて盛ります。
成型時は、直接手でペーパーがけすると平面が出ませんので、硬いもの(私の場合は、固めの
ゴムに巻いてやりました)に巻いて、すりすりします。
ある程度形状が出たらサーフェサーを吹いて、平面度や凸凹、傷などをチェックし、適せん薄付け
パテで修正します。
今回は、合わせてバンパーにフォグランプが入る部分のダミーカバーも、ダクト風に改造しました。
これもアルミ板とFRPパテで成型です。
よければ、600番から800番くらいで塗装面を少し研いでから色つけします。
私はホルツのウレタンスプレーを愛用してます。これ、出始めのころはノズルの性能がよくなくて
垂れが出やすかったんですが、最近のは(白い大きなノズル。紅いCRCのノズルみたいなのは駄目)
良いみたいです。
私の車はシルバー(純正No KY0)なんですが、シルバーは塗装の中でも難しいです。
メタ系は最後にクリアーを吹きます。
後は1weekほど乾燥させてコンパウンドで磨きます。
あんまりやりすぎるとクリアーまで磨いてしまい、そのまま塗装面まで磨くとやり直しになります
のでご注意を。
取付けて、こんな感じです。
ちょっと高級感を出す為に、グリル先端に市販の汎用メッキモールを貼り付けて見ました。
どうでしょう?
けっこー手間隙かかりますが、雰囲気を大きく変えられるプチ整形も有りでしょ。
純正のエアロバンパーはなかなかのデザインだと思ってます。
でも、なんかインパクトにかけるのと、全部メッキなグリルと大きなエンブレムが
気に入らなくて購入後1年目にプチ整形しました。
でも社外品で気に入ったものがないんで、とーぜんのごとくDIYです。
まず、グリルを外し、エンブレムを外すとそれが付いていた部分が現れます。
そこを大胆にカットし、空いたところをアルミの板とFRPパテで成型します。
パテ乾燥後、削って、削って平面を出します。パテの盛が足らなかったら合わせて盛ります。
成型時は、直接手でペーパーがけすると平面が出ませんので、硬いもの(私の場合は、固めの
ゴムに巻いてやりました)に巻いて、すりすりします。
ある程度形状が出たらサーフェサーを吹いて、平面度や凸凹、傷などをチェックし、適せん薄付け
パテで修正します。
今回は、合わせてバンパーにフォグランプが入る部分のダミーカバーも、ダクト風に改造しました。
これもアルミ板とFRPパテで成型です。
よければ、600番から800番くらいで塗装面を少し研いでから色つけします。
私はホルツのウレタンスプレーを愛用してます。これ、出始めのころはノズルの性能がよくなくて
垂れが出やすかったんですが、最近のは(白い大きなノズル。紅いCRCのノズルみたいなのは駄目)
良いみたいです。
私の車はシルバー(純正No KY0)なんですが、シルバーは塗装の中でも難しいです。
メタ系は最後にクリアーを吹きます。
後は1weekほど乾燥させてコンパウンドで磨きます。
あんまりやりすぎるとクリアーまで磨いてしまい、そのまま塗装面まで磨くとやり直しになります
のでご注意を。
取付けて、こんな感じです。
ちょっと高級感を出す為に、グリル先端に市販の汎用メッキモールを貼り付けて見ました。
どうでしょう?
けっこー手間隙かかりますが、雰囲気を大きく変えられるプチ整形も有りでしょ。
2005-06-23 18:49
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