SSブログ

プチ整形 [stageaの部屋]

STAGEAのノーマル顔てのは、なんか大きく口を開けた爬虫類みたいなんですが、

純正のエアロバンパーはなかなかのデザインだと思ってます。



でも、なんかインパクトにかけるのと、全部メッキなグリルと大きなエンブレムが

気に入らなくて購入後1年目にプチ整形しました。



でも社外品で気に入ったものがないんで、とーぜんのごとくDIYです。



まず、グリルを外し、エンブレムを外すとそれが付いていた部分が現れます。

そこを大胆にカットし、空いたところをアルミの板とFRPパテで成型します。

img20050702.jpg




パテ乾燥後、削って、削って平面を出します。パテの盛が足らなかったら合わせて盛ります。

成型時は、直接手でペーパーがけすると平面が出ませんので、硬いもの(私の場合は、固めの

ゴムに巻いてやりました)に巻いて、すりすりします。

ある程度形状が出たらサーフェサーを吹いて、平面度や凸凹、傷などをチェックし、適せん薄付け

パテで修正します。

img20050702_1.jpg




今回は、合わせてバンパーにフォグランプが入る部分のダミーカバーも、ダクト風に改造しました。



これもアルミ板とFRPパテで成型です。

よければ、600番から800番くらいで塗装面を少し研いでから色つけします。

img20050702_3.jpg


私はホルツのウレタンスプレーを愛用してます。これ、出始めのころはノズルの性能がよくなくて

垂れが出やすかったんですが、最近のは(白い大きなノズル。紅いCRCのノズルみたいなのは駄目)

良いみたいです。

私の車はシルバー(純正No KY0)なんですが、シルバーは塗装の中でも難しいです。



メタ系は最後にクリアーを吹きます。

img20050702_2.jpg




後は1weekほど乾燥させてコンパウンドで磨きます。

あんまりやりすぎるとクリアーまで磨いてしまい、そのまま塗装面まで磨くとやり直しになります

のでご注意を。



取付けて、こんな感じです。

img20050702_4.jpg


ちょっと高級感を出す為に、グリル先端に市販の汎用メッキモールを貼り付けて見ました。



どうでしょう?

けっこー手間隙かかりますが、雰囲気を大きく変えられるプチ整形も有りでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0