SSブログ

そろそろ図画工作 [stageaの部屋]

ようやく、秋らしい天候が続き、涼しくなってきたので



久々に、自分の車の工作をと、ネットでこんな物を



購入。

img20060924.jpg



もちろん、stagea専用品ではなく完全な汎用品。



しかも実際のサイズも不明。





はなっから、加工前提で、そのままポン付けする予定もない為、



思い切りでオーダーしてしまった。





なんか、こんなもの付けると、非常にミーハーチックでそこいらのあんちゃん達と同じような車にでもするのかと誤解されそうだが、そもそも純正でのデザインに関してアンバランスな部分があり、そこを補いたが為に買ったわけで。





どこがアンバランスかというと、横から見た時にサイドとフロントの



段差がずぅ~と気になってた。



img20060924_1.jpg写真のように、フロントの方が高い。



当然、純正品なんでデパーチャーアングルのことを考えてある?



のかもしれないが、この高さ違いが非常に気になっていた。





それで、何とかしてこの段差を目立たぬようにと考えていたのだが、



バンパー自体を加工するには時間も場所も無いし、第一、一体整形してしまうと



バンパー全体を再塗装しなければならない。



さすがに市販の缶スプレーではBODYとの色も合わないし、DIYではちと困難。





そこで考えたのが、部品をエクステンションすれば、加工や塗装は別の場所でできるし



多少色が合ってなくても他部品なんでそんなに気にならない(はず)




でも、最初から造型→型取り→製作・・・なんてやると、やはりバンパーを



外して作業しなければならず、結局、場所や時間が必要になる。



その為、汎用品を改造・加工する作戦で、この製品を購入となったわけだ。





まぁ、デザイン上の気に入らないところを自己満足で弄るだけなんで、興味のない方には



『そこまでしなくても』と言われるかもしれんが・・・





cup02%281%29.jpg



前置きが長くなってしまったが、早速、車にあてがってみたら、そのままではさすがに恥ずかしくてどうしようもない(^^;)



元々、少々加工し、塗装すれば直ぐ付けられると踏んでいたが、全く甘かった。





恐るべし、汎用品





この『取って付けた感』



を、いかに純正部品ぽく、あまり目立たずに、あっ!でも良く見たら違うぞ!



純正品かな?社外品かな?・・・・





てな、風に加工できるか。



久々の工作として、秋の夜長にまたペーパー掛けが楽しそうだ。





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モンチッチサル

銀3さん、こんばんは。
あらっ、本店では部品を公開していたんですね!
これに「初めての素材」を使うのですか?
カッコイイのが出来ましたら再度アップお願いします。
by モンチッチサル (2006-10-03 23:13) 

銀3

ははは。見つかってしまいましたね。
そぉこれで使います。
でも、例の物が人気商品で・・・
なかなかこっちにはかかれません。
by 銀3 (2006-10-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0