SSブログ

ありましたね、どか雪 [日記]

先週と今週、関東でも久々にどか雪。



なかなか天気予報が当たらずに降るぞ降るぞと言われながらフェイント



かけられてましたが、2週続けてしっかり積もりました。



先週はしっかり仕事。img20080210.jpg



頂き物のスタッドレスを履いていたおかげで、難なく通勤でき、おろかにも



ノーマルタイヤで走る車や、FF車なのにリアタイヤにチェーンを巻いてる



じいさん達に、極力近づかないように、そして速やかに追い抜くことができました。





自分の足元には、これまた2年近く放置していた、靴底がまさにスタッドレスタイヤのようなパターンが掘り込まれている、DUNLOP製のスノーブーツを取り出し、歩行も完璧!





しっかり出勤できました。





が、こんな日に仕事したくないけど・・・・img20080210_1.jpg





さて、昨晩は、仕事が終わり帰ろうとしたころから、かなりの本降りになり、



あっという間に道路は真っ白。



降り続いているので凍っているところは無かったですが、2回目の積雪走行でした。



いきなり積もったので、帰りが遅れたノーマルタイヤ車両がところどころで放置され、



はたまたスリップしながらも懸命に坂を登ってる車もあれば、あきらめて公共交通機関で帰ればいいのに



意地でもBIKEに乗るヤツ。帰りに足元すくわれ転倒しているBIKEを3台ほど見ました。



はっきり言って、そりゃ無謀です・・・





そんな車を横目に、それでもFRなのでスタッドレスを過信するとお尻が簡単に流れます。



走り出せば全く普通なんですが、一応安全速度で何とか自宅マンションにたどり着いたら、



やはりいました。



マンション内敷地の坂道を上れなくなった車が。



しかもそれ以上どうしようもなかったのか、中途半端な幅寄せで停められてた為、



横をすり抜けるにはかなりの低速で行かなければ危険なスペース。



しかも上り坂。一旦減速するとこちらが登れなくなる恐れが。





そろりそろりと通過しようとしましたが、案の定、途中でスリップダウン。



リアタイヤは空しく空転し、左右に揺れます。気をつけないとその迷惑駐車車両に当たってしまう勢いです。



結局、空回りさせながら何とか登りきり事なきを得ましたが・・・・





まぁ相変わらず、雪が積もるとそこかしこで非常識な車が現われるのは普段、雪に慣れていないからなのか、最近の日本人に多い、KYできない?

(空気読めない&危険予知できない)

からでしょうか・・・



img20080210_2.jpg


とりあえず、一夜明けた今日、朝早くから子供に起こされ、すでにベチャベチャになりかけてる残雪で、こんなもの作らされました。





ふぅ~





・・・・今日は車乗らんとこ・・・・





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

ひさびさにスタッドレス効果を味わえる冬ですね(爆)。それにしてもジョーシキ知らずが多いっすね>首都圏。講習会などできっちり教え込んでもらわないとダメな気がします。ハコネあたりでも地獄見た方々が多かったでしょうなあ(他人事)。
by oldpine (2008-02-14 11:13) 

銀3

こんばんは。やはり突発のどか雪には履きっぱなしのスタッドレスです。
なんせ機械式Pではチェーン巻けませんから。
非常識ドライバーには単独で逝ってください、と。
by 銀3 (2008-02-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0