SSブログ

BIG2? [OPELの部屋]

とうとう、GMとダイムラーが業務提携(と、いう名の合併)



するそうだ。



昨今の株安。



各方面で大騒ぎだが、自動車業界の損失は計り知れないほど



のよう。(もう人ごと。)



各地での工場休業や閉鎖、それに引きずられ、部品工場も。



たくさんの解雇者や、一時休業扱い者を出し、ますます消費低迷。



悪循環。



年末のボーナスは、ある程度、労使で握られてるでしょうから



大きな減額などはないでしょうけど、来年の夏は・・・寒いでしょうね。



既に全く雲の上の話ですが。



さて、話は戻りますが米BIG3が、BIG2になるとの報道。



確かに米国内ではそうでしょうけど、ぐろーばるな今時、国内だけで、1位だ



2位だと騒いでも井の中の蛙。



実際は、日本メーカーにことごとくやられていて、世界の自動車メーカー勢力図



は、全く昔のそれとは違うでしょう。



それに大きければ大きいほど、今回のような不況の打撃は大きい。





新BIG3、どう考えても、1位T、2位GM、3位H?



いや、売り上げや工場数、従業員数など無視してますが。





そういや、i社株やS社株を放り出し、資産を確保したGM。



OPELはどうする・・・・どうなる?



独では、VWに次いでメジャーなメーカー。



あわよくば、日本で再販・・・・ユーロも今なら・・・





img20081030.jpg





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

せいちゃん

GMは北米こそ振るわないものの、OPELはドル箱的存在だと思うんですがねぇ~…
HアスでおなじみデルタPF車種は、北米でもコバルトやHHRはわんさか走ってましたし、PFだけで見ると世界規模ではゴルフの倍は確実に売ってると思います。そうそう、Cベクのサターン版オーラもよく見かけました!
時代はダウンサイジングに向いてますから、上手いことやれば生き延びれると思うのですが、やっぱり北米の雇用構造とか経済構造とかその辺から見直さないとダメなんでしょうね。1企業の努力云々の世界ではないと思います。
仕事で展示会に出展してますが、日本と比較してもベラボーにコストがかかりますよ。
初めて価格を知ったときには、ビックリしたものです…
by せいちゃん (2008-11-14 23:14) 

せいちゃん

そういえば、某メーカーの減産も尋常じゃないです。
先日緊急減産で、さらに今月の最終週全部と12月のすべての金曜日に、M工場1・2ライン停止とかいう情報が流れてきたようです…
いや~、大変です…
「ピンチはチャンス」とポジティブに乗り切るしかないでしょうねぇ。
もっとも、全体が同じ状況ですから、大丈夫でしょう。
by せいちゃん (2008-11-14 23:32) 

gin3

>OPELはドル箱的存在だと思うんですがねぇ~…
だと思います。
だからこそ、販路拡大で、再度日本でも・・・
と淡い期待をしているのですが、そろそろOPELも
GMから脱却し、他の国のように自分で販売網(多少、GMが
かんでるでしょうけど)作るとかできないでしょうかね。
Bオメガまでの品質は、おせじにもVWに及びませんでしたが、
Gアス後期、Cベク以降の品質はかなり上がってますし。
戦略さえはまればもっと売れる車だと思うんです。
by gin3 (2008-11-15 10:54) 

gin3

>M工場1・2ライン停止とかいう情報が流れてきたようです…
というと、北米輸出分生産に依存してる工場ですね。
金かけて、第一も第二も最新LINE入れたんですけどね。
今頃、余裕でnewZの試作ができてたりして。
by gin3 (2008-11-15 10:56) 

せいちゃん

その車は、先月USA、今月DOMがSOPとなっております。
湾岸線あたりやT工場付近などで見れると思います♪
OPELはGMが売却しないでしょう。ソレを手放したら、もはや…
by せいちゃん (2008-11-18 12:31) 

gin3

もうSOPしたんですね。
今度も手作業が多い設計なのかな・・・・
S社株を売却しましたね。
勢い的にはO社も売却しないとヤバイんじゃないでしょうかね。
by gin3 (2008-11-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0