SSブログ

また、つまらない物を・・・ [OPELの部屋]

img20081211.jpg

作ってしまいまひた。



いや、たぶん、人から見たら、ですけど。



自分では非常に満足しているわけで、



まぁこんな物もあっていいではないかと。



何度も登場、ユピテルのNavi付きレーダー探知機。



ダッシュボード上には、プラスチックの円盤を貼り付け



その上に付属の吸盤ブラケットで固定しています。



が、これが厄介者で、時間が経つと外れてしまいす。



例えば、次の日、運転席に乗り込んだら、これが、コードにぶら下がって



だら~んと、ぶら下がってるわけです。



簡単取付けと、うたった商品でも、基本汎用ものですから車との相性もあり



いた仕方ないのかもしれませんが、外れてしまうのは問題外。





そこで、外れないように、考えたところ、硬いプラスチックであれば外れないことが



判明。



img20081211_1.jpg付属のプラ円盤は柔らかく、吸盤のパワーに負けて、よれてくるんです。



それで、隙間ができてそのうち吸盤が外れると。





で、硬い厚めのプラ板を貼ってやれば解決!



なんですが、それだけではやはし、



気がすみません。



タダでさえ、ポータブルの為取って付けた感



ムンムンの商品です。



さらに、変なプラ板が見えていた日には、高級感もクソもありません。





img20081211_2.jpg



そこで、こんな物作ってやりました。



さしずめ、高級TV台でしょうか。(^^)



ダッシュボードの形状に合わせて、プラ板



を見えないようにしたカバーを作り、



最後に吸盤部分を隠すようなフタまで



被せてます。



ビニールですがレザー巻きです。



すんごく、工数かかりました。



車の性能としては、何も向上しませんが、運転者のCSだけ上がります。



ようは自己満足です。





工程はざっと、こんな感じ。



プラ板切り出し、紙粘土で形状を作り、FRPで固めます。



img20081211_3.jpgimg20081211_4.jpgimg20081211_5.jpg





レザーを巻いて裏から縫って、最後に同じ工法で吸盤部を隠すフタを作る



img20081211_6.jpgimg20081211_7.jpgimg20081211_8.jpg



写真並べて言葉にすると簡単そうですが、何度かやり直しが発生したので



工数だけはかかってます。



でも、お金はかかってません。成型用の粘土と耐水ペーパーくらいなので



約500円。





ちなみに、どこかのメーカーさんから、オンダッシュのNaviやモニターの取り付けスタンド



を隠す、同じような商品が出てるようです。



2~3千円くらいしてましたが・・・・





うん、年内最後の工作にしては、上出来き・・・・ σ(^^;





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミドルマン

銀さん、あなたは素晴らしい!
カメラ用の雲台とかを使うと、固定台ムキ出しでも5000円~
これは良い出来です。
by ミドルマン (2008-12-11 20:02) 

銀3

お褒めに預かり光栄です。
ちょっと思いつかない部分に、これでもかというお馬鹿な情熱。
最近、自分から言い出さないと気づかれない工作が増えてます。
by 銀3 (2008-12-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0