SSブログ

こんな工作 [OPELの部屋]

昨年、こんな所にこんな工数かけてやるか?

みたいな工作をしてみたんですが、これがもう使えなくなってしまいました。

出来立てほやほやはこうだったんですが、

img20091012_1.jpg



1年も経たずに、上部の蓋が、合わなくなってきました。

原因は、本体を固定する吸盤が、あまりにも協力で取り付け部を変形させて

しまったからです。その為、こんな状態になり、しっかり固定できなくなって

しまいました。

img20091012.jpg


しっかり工数かけて作りこんだものでもそもそもの目的を達成できなければ

意味がありません。不本意ながら、大作は駄作であったと認めざるを得ません。

そこで、潔く、駄作はポイし、新しい物を作成しました。

今度は、もう吸盤固定は止めてしまい、しっかりとしたブラケット固定へ変更です。

img20091012_2.jpg


このブラケットがエアコン吹き出し口にかかってるのはやや納得できないのですが

確実な固定と、既存の部品を極力加工しない方法で考えると、これしか思い浮かびませんでした。



まぁ、所詮自己満足の品ですから、妥協してしまえばそれまでなんですが。

でも、ブラケットがむき出しなのは、見映え上許しがたく、改善できる部分

でもあるので、最初のと同じようにFRPでカバーだけ作りました。

img20091012_3.jpg


またしても、こんな所に、となりますが、第一作よりは、簡単な構造です。

ただのカバーなんで。

この後、同様に、ビニールレザーを張り込み、見映えだけは高級感を出します。

img20091012_4.jpg


なんか、もっちゃりした部品ですが、取り付けたらそうでもないです。

ほんとタダのカバーですから。

機能は、”隠す”と、”見映え”だけです。


img20091012_5.jpg


自己満足度、満開の作品です。

更に、

img20091012_6.jpg



ハイ!

運転席に着座している状態で、わざと、すこーし、見えるように・・・

ま、ま、こんな工作です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

素晴らしい仕上がりですね!!いっそこちら方面でも開業したら、とも思えるレベルと思います(爆)。今日、ヒートテックがセールだったので買ったじょ。信州も冬です~。
by oldpine (2009-10-24 22:23) 

gin3

>oldpine様
ご無沙汰してます。
長らくお邪魔できていない為、今秋はと大蔵省にチクチク
してみましたが、さすがに中学生を抱えると休みの都合が
全く合わず、おいまつえんオフィシャルブログを見ながら
つばを飲み込む毎日です。
現在、私の最重要課題(と、個人的に思ってる)は、
我社の長野進出です。願わくば佐久市にと企んでおります。が
松本信仰者が多くて・・・
by gin3 (2009-10-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0