決着か?喜んでいいのか? [OPELの部屋]
とうとう、腹を決めたようだ。
抜粋
~(ダウ・ジョーンズ)米ゼネラル・モーターズ(GM)は10日、ドイツ子会社オペルをカナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナル(NYSE:MGA)率いる企業連合に売却する方針を決めたと発表した。~
正式発表だから、もう大丈夫と思うが、これまでにも
2転3転してきたわけだから、またわけのわからんワガママを
言い出すかもしれない>米企業
はたして、順調に完全売却まで進んでいくのか。
ただ、このまま進んだとして、喜ばしいのは、かなりGMの呪縛から解かれた
ということだ。
確かに共同開発(と、いいながらOPEL開発)車両も多いが
他人のふんどし操業を続けていたGM。
そろそろ、他社と本気の技術開発競争に勝たなければ、それこそ生き残れない
だろう。
オーナーとしては、一歩、日本再販の期待が高まった。
可能性は低いかもしれないが、約10年前にisuzuで販売してたころに比べると
商品自体もよくなってる。
販売網、サービス網をしっかり整備し、販売戦略さえしっかりすれば、
それなりに売れない車ではないと思うが、一fanの思い過ごしか・・・・
少なくとも、10年前から色々なOPEL車を乗り継いできたが、最近のは、ほぼ
安心して乗れる。
この『ほぼ』のところが、欧州車として見るか、OPEL特有としてみるかによって
購買層にどう響くかにもよるが。
とにかく、一安心?と、思っていいのか・・・
抜粋
~(ダウ・ジョーンズ)米ゼネラル・モーターズ(GM)は10日、ドイツ子会社オペルをカナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナル(NYSE:MGA)率いる企業連合に売却する方針を決めたと発表した。~
正式発表だから、もう大丈夫と思うが、これまでにも
2転3転してきたわけだから、またわけのわからんワガママを
言い出すかもしれない>米企業
はたして、順調に完全売却まで進んでいくのか。
ただ、このまま進んだとして、喜ばしいのは、かなりGMの呪縛から解かれた
ということだ。
確かに共同開発(と、いいながらOPEL開発)車両も多いが
他人のふんどし操業を続けていたGM。
そろそろ、他社と本気の技術開発競争に勝たなければ、それこそ生き残れない
だろう。
オーナーとしては、一歩、日本再販の期待が高まった。
可能性は低いかもしれないが、約10年前にisuzuで販売してたころに比べると
商品自体もよくなってる。
販売網、サービス網をしっかり整備し、販売戦略さえしっかりすれば、
それなりに売れない車ではないと思うが、一fanの思い過ごしか・・・・
少なくとも、10年前から色々なOPEL車を乗り継いできたが、最近のは、ほぼ
安心して乗れる。
この『ほぼ』のところが、欧州車として見るか、OPEL特有としてみるかによって
購買層にどう響くかにもよるが。
とにかく、一安心?と、思っていいのか・・・
2009-09-11 12:16
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
お久しぶりです。オペルに限らず、この手の話を聞くと悪寒が走ります!!クルマ作りとはまったく関係ないところで会社の売買のみがおこなわれる、と。ようはカネのことしか頭にない「虚業」の人たちがエラソーにビジネスだ、とかほざいてるアサハカーな世界と思います。ITの人たちにそっくりだね(爆)。
by oldpine (2009-09-14 20:15)
ご無沙汰してます。
>クルマ作りとはまったく関係ないところで会社の売買のみ
表向きは、工場だ、従業員だ、技術だぁ
と言ってますが、そう見えますよね。
対GMは決着したようですが、今度は欧州内闘争が勃発しそうな雰囲気・・・
かわいそうなのは、純粋な従業員やOPELファンσ^^)
by gin3 (2009-09-14 23:13)
儲けているのは、ITではなくIT系という分類のGMもどきですがなwww
商社だけの世の中は果たして成立しえるのか?
米国版の住専破綻が日本の401K資金でリスクヘッジされたように、再び植民地から吸い上げる経済に戻るんじゃないかなと戦々恐々の日々でございます。
富が覇権を握るために無限に費やされる、トリクル・ダウン理論が成立しない世紀末の世の中とはどういうものかは、今の米国や日本が示してますがな。
by ミドルマン (2009-09-16 19:04)
>再び植民地から吸い上げる
OPELブランドが無くなるので、シボレーブランドを充実したいそうだが、
中身は今まで売ってたOPEL車を使うそうな。
冠変えただけの車がまだ売れると信じてる。
黙ってても売れてた時代から何も変らないから、売れなくなってきてからの商売が、子会社の切り売りになるんでしょううなぁ。
by gin3 (2009-09-17 12:31)