SSブログ

久々の男料理 [旨いもの]

ココ最近、ちゃんとした料理はしてないなぁ



と、思っていた矢先、嫁さんと子供が実家に遊びに行くと。



とりあえず、カレー作っとくからと、鍋いっぱいにカレー。



昨晩から、明日の夜までいないので、そうすると、何もしなければ



5食がカレーとなる。



嫌いではないので朝昼晩カレーでもいいんですが、やはし、毎回



ご飯にかけただけでは・・・



で、昨晩は普通に、今朝はサンドウィッチ作ってカレーは食さず、



昼は、冷蔵庫にあった鳥の胸肉のバラけたやつ使って鳥カツカレーに。



でも、朝のサンドウィッチで卵切れたのを忘れてて、卵代わりにマヨネーズ



まぶしてパン粉付ける荒業を。



まぁ材料は卵だし、結果オーライ。



さて、夜はどうしようかと。



子供達が出かける前に、カレーを残しておけという指示が降りた為、



残りを見るとちょうどよい量。



仕方無しにカレーは諦め、再度、冷凍庫を探すと、今度はバラバラでない



胸肉が見つかった。



また鳥かぁ。



じゃー普通に照り焼きにでもするかと。



毎日料理する主婦の方々からすると、鳥の照り焼きなんか、料理のうちに入らない



かもしれないが、いざ、普段、好きで料理する程度の人には、ちょっと面倒。



そこで、あとで、ネットから調理法を探そうとふと新聞のテレビ欄見ると、



鳥の照り焼きの言葉が。





なんという偶然。しかも、番組はほぼ毎週見てる、『うちごはん』



ジャーこれ見てから作るべ、と。



レシピは極普通の照り焼きですから別に書くことはな~も無し。



img20091122.jpg



付け合せは、ゆでてつぶして



塩・コショウ・マヨネーズだけの



似非ジャーマンポテト。



ねぎ焼きと、ししとうがあれば



よかったけどなかったので、



ピーマン焼き。



あとレタスのサラダ。



一人分だけなので味噌汁は作らず、



インスタントのカップスープ。





img20091122_1.jpg



写真写りはもう一つだけど、照りは完璧(自画自賛)。



やや、焦げめが多いけど、こぉれがまた、旨いのよねぇ。



調味料適当でも、いけるもんだ。





ごちそーさま!





to 自分。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マライアサリー

銀3さん、こんばんは。
そういえば料理ネタは久しぶりですね。
照りか焦げかは紙一重ですね(笑)
>似非ジャーマンポテト
似て非なるものですか?
見る限りですが十分じゃないでしょうか!
by マライアサリー (2009-11-23 22:56) 

gin3

うまいこと言いますね。
こげと照りは紙一重・・・
見た感じはジャーマンなんですが、具は何も無いので
ただのポテトサラダとも言うかもしれません(^^;)
by gin3 (2009-11-24 19:09) 

oldpine

結果的に非常に心のこもった食卓ですな(爆)。こいうのを食して育ったコドモはキレない、真っ当な社会人になれると思う。ガムバレおとうさん(爆)。
by oldpine (2009-12-07 07:49) 

gin3

ありがとうございます。
幸いにも、うちの子供らは、私の手料理も食べてくれます。
時に、一人分の昼飯なんか作って食べてるときに、学校から帰ってくると私の昼飯は減ってしまう事しばしば。
子供らにとって、どんな社会が待ってるのか・・・
巷では2012年が話題だとか。
by gin3 (2009-12-07 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0