SSブログ

温暖な3連休 [日記]

1月から2月は、日本海側北陸らしい天気が続き、まさにどんよりした日が多いです。
雪までは降らなくても、雨も多く、日照時間が短い地域日本一らしい天候が続きます。

DSC_0013.JPG
2月最初の3連休も天気予報では、土曜は曇り→雨、日曜雨→くもり→雪、月曜日雪→晴と目まぐるしい変化です。

洗車したらその日の夜に雨に見舞われるのは茶飯事で、天気よくなるから洗おう、という判断は無くなりました。

土曜日は少し仕事を片付けなくてはいけなくて、会社に出て、終わってから洗車していたら写真のようにしっかり雨。

DSC_0012.JPG
でも放置していると、余計に汚れて水垢が落ちなくなる為、雨や雪が降る予報になっていても、そのまま洗車決行。

今回は長い間やってなかったステアリングの油脂落としもして、懐かしの艶無しステアに。
正月の大地震で手に汗握り避難したので、結構手汗も染みてたと思います。

翌日曜日は、いつものルーティンで洗濯、掃除、買い物です。
最近は、週末はよく鍋をしていたんですが、平日の作り置きも必要なので久しぶりにクリームシチューなんぞ作ってみたりと、のんびりと。

そして最終日の今日、元旦に行こうと思っていけなかった初詣を
304古城公園.JPG

近くの古城公園内にある射水神社へ、散歩がてら出向いてみました。

久しぶりでもあったので、公園内に入ってから今まで歩いたこと無かった道を歩いてみたところ、やはり地震の爪痕が。

それなりの大木だったと思われる木が、根元からぼっきりと。

306古城公園.JPG

その奥にある堀には多くの浮遊物があり、かなり範囲で覆いつくされてます。

見たところ堀のそばの壁面が大きく崩れたようです。

307古城公園.JPG

公園内ではこの堀の部分が一番被害が大きいようで、神社などその他の建物も無事のようでした。

会社の設備でまだ復旧の目途が立ってない場所があり、これの復旧には会社の機能を一時シャットダウンが必要なレベル。

今年度も残すところ約一カ月半。
新年度からこれまた胃の痛くなる課題満載です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント