SSブログ

祝!gin3工房開設! [OPELの部屋]

別に商売始めたわけではありません。新しく、工房にできる場所が見つかり、

早速、こんな物付けてみました。 022FR 005  

黄色いけどbillさん

じゃないです。

koniさんです。                               

遠くはおフランスから

来ていただきました。

日本国内では、私の

ようなレアな車用には

お目にかかれず、

netを駆使し、海外のshop(日本語取引大前提で)見つけました。


さて、工房はこんな感じです。取付け後 025

普通乗用車なら6台は余裕で

作業できます。

普段ココに社用のトラックやサービスカー

が並んでいるんですが、昼間は全車

出動中ですから、余裕で使い放題!

普段、青空DIYを余儀なくされてた身には、

屋根あり、電気あり、水あり、トイレありは、まさに快適空間です。

でも、リフトやコンプレッサーがあるわけではないので、ほとんどの作業は一昔前の人力メインになります。


RR馬 004まずは、道具が必要なんですが、

言って見るもんですね。

会社の中心で愛を叫ぶ!

ごとく、

工具いるんだけどぉ~

と何気につぶやくと、処分できずに

困ってる人、いるんですね。


車体をリフトさせて固定する、いわゆる馬や、バラバラ  020

スプリングをショックから外す為に、スプリング

を縮めるスプリングコンプレッサー。

細かいところでは、欧州車の整備に必要な、

トルクスBOXレンチなど、

全て無償で集まりました。




たぶん、もう少し声を大きくして愛を込めれば、エアコンプレッサーも出て来そうな気がします・・・・・


それはさておき、いくらスペースが有っても、便利工具が少ないと、時間と知恵がいります。

ショックのTOPマウントTOPナット外し  019

を固定しているBOLT

があるんですが、

インパクトレンチで

きゅぃ~ん

とやれば、直ぐ外れます。


が、それがないと、普通に

レンチ使って緩めるんですが

当然のごとく、ロッドが共回りします。

ロッド先端には、その供回りをさせない為、六角形状が付いていたり、工具で固定できるように

細工がされてます。

この車も同様でしたが、形状から簡単にはいかず、試行錯誤1時間余り、写真のようにプラグレンチ

が何故か、ドンピシャな事をはけーん!(しかし、とても偶然に)

FR取付け完了 022
片側で、約1時間悩んで、

TOTAL 2hくらいかかって

しまいましたが、反対側は

学習できていたので、

たったの30分で終わり

ました。





初のgin3工房でのお仕事(もちろん私のお休みの日ね)は、無事終了しました。

交換後の結果は、もう押して知るべしで、7万kmもがんばったノーマルショックよりははるかにお仕事してくれてます。


が、悲しいいかな、タイヤが片べり、溝の残りも少なく、総合では何ともですが・・・


でも、今回の成果は、工房は使える!   でした。


またお仕事してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0