SSブログ

とうとう鬼門を突破 [OPELの部屋]


今の車を買って、2年と8ヶ月。

とうとう、8万km

突破した。

買った時は、約3.6万km。我ながら良く走ったと思う。

ほとんどが仕事での使用で、悲しいかなプライベートでの長距離などはほとんどないのが悲しいが。

だが、今のところ、大きなトラブルもなく機外共に好調で、OPELエンジンの中では安心感に定評のある

Z22エンジンも、夏場のコンプレッサー稼動時の振動(信号待ちなどで、Dに入れたままの時だが)以外は、

特に不満もなく、レッドゾーンまでしっかり回る。

omega改今まで乗ってきたOPEL達も、そこそこ高走行距離

で手放した(一部強制的にもあるが)

ので、これも、まだまだ乗り続けられると思ってる。

例えば、こいつは今の車同様8万km超え。


故銀ちゃんスキャン次の、こいつも6.5万kmを超えてからは、非常に

調子よく、全く問題なかったが、7万km手前で

大きな事故に巻き込まれ廃車。






おめがその事故成金で、次に来たこいつも全く絶好調でやはり、

8万kmを超えるまで乗っていた。

ただ、こいつは乗り換えたくなかったが、仕事の関係上

某国産車が必要になり、泣く泣く乗り換え。

幸いにも、どうしても欲しい車屋さんがあるからと、破格値で

引き取ってもらった。

そして、この後の国産車は、なんと、盗まれてしまい、またまた保険成金で現状の車になった。

その時の走行距離がやはり、7万km手前だった。

新車購入したアストラと国産車は、残念ながら7万kmを突破できず手元から離れていった。

中古で購入した車の方が走行距離も延び、長く付き合っているとは皮肉なもんだ。

01センターピラー剥がれ今回も偶然なのかどうなのか、例に漏れず、

中古車で無事8万kmを突破することができた。

さすがに、エンジンは大丈夫でも、消耗品や

経年劣化の部分は交換やそれなりの手を

加えないといけないが、先日も、以前から

塗装剥げを放置していたドアのセンターピラー

部分。とうとう、鉄板地肌が露出し、ほっとくと

錆の原因になる。

再塗装も考えたが、季節柄もう寒いので、乾燥に時間もかかるし、手っ取り早く、フィルムでごまかした。

D/UPもかねて、定番のカーボンフィルムを施工。

地味だが、他にもこういう塗装剥げらしき場所が内外装に点在している。

鬼門の8万kmを突破したことだし、何とか安くボロ隠しして、まだまだ維持していきたいと。

少々、parts供給が不安ではあるが・・・・

05左側完了



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0