SSブログ

験し焼き [旨いもの]

梅雨の合間の晴れた日はだいぶ暑くなってきましたね。
少し動いただけで汗ダ~ラダラです。

今日も朝から色々やって早く風呂に入って一杯やりたい気分です。

鉄板new.JPG
さて、今日は何をやったかというと、
これを試したくて試したくて、朝から
ガスコンロの前に居たもんですから
そりゃ暑いですわね。

新しいBBQ用の鉄板です。

今までは、コールマンのBBQコンロ
に付属の鉄板を使用してたんですが、
これが、約1.5tの厚さしかなく、経験
のある方ならお分かりでしょうが、熱が
入ってくると、大きく反りだします。

BBQではほとんど網焼きですので、鉄板はそんなに使わないのですが、ここ数年は本来の
アウトドアBBQでの使用じゃなく、とあるイベントで使うことが多いのです。

鉄板2.5t.JPG
そのイベントで、先の1.5tの鉄板だと、
例に漏れず反ってきます。
そうなると、作業性も悪いし、何しろ安定
しなくて危険です。

そこで、なんか良いのが無いかとnet
徘徊してたところ、写真のヤツを見つけた
訳です。

厚さは2.5t と1mm厚いだけですが、4.5t
や6.0tとかになってくると、そこそこの大きさ
で、6~8,000円ほどします。

本当はそれが良いですけど、どうもこの商品、鉄工所を経営されているshopさんがいろんなオリジナル品
を製作し販売しているようで、であれば悪くは無いのではないかと。

そこかしこに溶接跡があるのも、何故かそそります。
鉄板シーズニング.JPG
空焼きしてから使用するように注意があったので、
さっそく焼き入れ。

なかなか全面には焼きは入れられませんが、
焼入れ後のステンマフラーのような色もまた
萌え~です。

その後、ダッヂオーブンでもやる最初の儀式、
シーズニングもやったんですが、今日に限って
冷蔵庫にあんまり野菜が無く、ちょっと少なめ
での実施です。

まぁ鉄臭さを取る目的から行けば十分かな。

本来、シーズニングで使う野菜は、切れっぱで十分なんですが、今回はそれが無かったので勿体無い
から後で食べて見たところ、鉄味はしなかったんでOKでしょ。

鉄板験し.JPG
で、本来これを買った目的である、加熱後の
変形ですが、ほぼ皆無。
2.5t、やるやん。
というより製作元がいいのか。

価格は1300円。送料込みで2300円でしたが
これなら十分使えます。

というのが判れば、実際食せるもんを焼いて
みたくなりますわね。

先に書いたように今日はあんまり野菜が
なかったのですが、キャベツとおネギ、豚細切れがあったので、簡易お好み焼きを作ってみました。

これ大阪の駄菓子屋で、小さい時によく食べた、”素焼き” です。
大体、たこ焼き売ってる駄菓子屋だと、お好み焼き、素うどん、素焼きは何故か有りました。

が、本当に素焼きだとおやつ程度ですんで、そこは、色々あるもの放り込みましたが。

できは、かなり満足。いつものホットプレートで焼くのと一味違います(^^)
更に何がうれしいって、テコが鉄板に当たる時の ”音” が、かなり気分を盛り上げます。

そうそう、これこれ。

やっぱり鉄板でカンカン音出しながら焼くのがいいのよねぇ~

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

またじ

いいですねぇ!
分厚い鉄板で焼くと味が全然違いますからね♪
by またじ (2013-06-30 07:10) 

銀3

そうなんですよ。
明らかに違います。

これ、なかなか当たりだったかな?て思ってます。
by 銀3 (2013-06-30 17:28) 

takuya

もう直ぐですね。
美味しい”銀3焼き"
楽しみにしています。(^^)
by takuya (2013-07-04 08:42) 

銀3

>takuyaさん
がんばります。
3年もリクエスト頂き恐縮です。
が、うちの嫁には『え~なんでぇ~』
とブーイングがありました(^^;)
うちの嫁は、老松園フルラインナップを期待してるみたいです。・・・・
by 銀3 (2013-07-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0