SSブログ

続・お裁縫 [OPELの部屋]

先月、自身初挑戦でステアリングの巻き直しをやってみましたが、
調子こいて、ここも”こーでぃねーと”してみました。

01ノーマル.JPG
アームレストです。

純正はここもファブリックです。

シートやステアリングほどでは
ないですが、やはり経年劣化は
あり、どうせなら。

ただ、やるにはばらせないと
できません。

単品としては簡単に取り外せ
るんですが、その単品をそれこそ
部品単位までばらせるか、が肝です。

試行錯誤しながら格闘1時間。ここまでばらせました。
02ばらし.JPG

そもそもばらす事など考えられた
部分ではないですからね。

はめ込みなのか接着なのか、復元
する事も考えながら恐る恐るです。

ですが、ここまでばらせると後は
楽です。

合皮を型取りし、カットし、地道に
お裁縫です。

と、言葉にすると簡単ですが、最初の工作はやはりダメダメ箇所も多いです。
都合、2回やり直しでようやくこんな感じです。
12 再修正.jpg

幸いここは、ほぼ直線で縫えます。

やり直しと言っても生地の折り返し
が甘かったり、寸法が足らなかったり
と難しいことはないです。

面倒なだけ・・・

が室内の部品なだけに見栄えが悪いといつも目に入る部分なんで気になります。

気になりだすといても経ってもいられなくなり、面倒でもまたバラしてます。

それが常に手で触れているステアリングになるとなおさらです。
48 5回目04.jpg

結局、前のBLOGで2回やり直し、
3回目に満足したような事を書いて
ましたが、ここは特に、気になると
我慢できなくなってきます。

その後また2回やり直し、都合5回目
の作品です。

かなり編み込みもきれいになり、
合皮の切り替えし部もしっかり溝に落とし、操作感は非常によくなりました。
だいぶノウハウはできましたが、何回やってもステアリングは難しいです。

49 5回目05.jpg


そんなこんなの4月末からの作業も
ようやく妥協できるレベルに落ち着いた
ところ、とうとう到達です。

4月から往復約100kmの通勤になった
のであれよあれよと走行距離が延びて
いきました。

予定では7月くらいに到達かと想定して
たんですが

・・・

ですが、今のところ、いたって順調です。

注)写真は同乗者の必死の撮影によるものです。

160,000km.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0