SSブログ

楽しみの準備 [OPELの部屋]

ここ数日、梅雨らしい天気で洗車しても直ぐ汚れてしまいますが
今週末に向け、色々準備を進めています。

それは毎年恒例、お泊りOFFの為です。

先日、16万kmを無事突破し、1万km毎のオイル交換が前準備の仕上げとなりますが、

01かかと部擦れ.JPG
その他に気になってる部分も少し
手を加え、気持ちよく行きたいな、と。

写真はフロアマットの運転席側。

ちょうどかかとが当たる部分ですが、もう
こんなに擦り減っています。

元々、頼りないヒールガード
(ただファブリックが少し分厚く
なってるだけ)
でしたので、ちゃんとしたヒールガード
は必須と考えてましたが、案外早く消耗
が進みました。

そこで、そろそろ施工しなくちゃと、ホームセンターをうろうろ。
見つけたのがこれです。
02素材.JPG

木造住宅の柱同志の突合せ部を補強する建材
資材です。

板厚は1mmほど、材質はたぶんSS。
元々1mm厚のアルミ板を買ってきて穴開けて
自作する予定でしたが、構想していた大きさを
確保するには300mm×200mm以上の大きさの
ものを準備しなければいけません。

ところがそのサイズですと1700円ほどします。

市販品を調べると、1500円位から存在しました。

工数掛けて作っても費用的にはさほどお安くない。作ること自体は楽しいんですけどね。

10車にセット.JPG
そんなこと考えながらホームセンターを徘徊
していたら先の写真の物を見つけたんです。

何となくそれらしいバーリング穴も開いて
いて、見た目もそそります。

それでいて、価格は200円/枚!

ボルトナットも購入しても800円以下です。

目的はフロアマットに対するかかとからの
保護です。
その為だけなら十分な素材です。

出来上がりは写真の通り。

なかなかです(自画自賛)

そして、もう一つ、そのOFFではここ数年重要な私のお仕事の為、これも加工しておきました。
鉄板スタント8.JPG


重要なんです。これが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

97Fastra

走行距離が16万km越えとなると、オイルの減り方も著しいのではないですか? 1万km毎の交換だけですとだいぶオイルが減ってしまうのでは?と思いますが実際にはどうでしょうか。また、どんなオイルを使われていますか?

息子のGTSも最近走行距離がのびて11万キロ声となりましたが、かなりオイルの減り方が早いように思います。お世話になっている修理工場で、FUCHSのTITAN UNIC MC 【10W-40】を入れてもらっているようですが、このオイルは古いドイツ車には適合しているようです(でも、旧製品になってしまっている?)


by 97Fastra (2015-07-19 19:56) 

銀3

>97Fastraさん
こんばんは。
家のは全くオイル減りません。今のところ軽いにじみはあるようですが
ゲージで見てわかるような減りは確認できません。
オイルは主治医のところで100%化学合成を入れてますが、GTSにしてから
特に拘っていません。
昔は5,000km毎に交換、1万km毎にフィルターとしてましたが、特に問題は出てませんね。
7~8千ほどで、あっ、そろそろ替えたいな、て感じにはなりますが(^^)
by 銀3 (2015-07-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0