SSブログ

13回忌 [日記]

想像もしてなかった長雨で、すっかり涼しかった関東も暑くなると言われだした
先週の初め、父親の13回忌で帰省しておりました。

昨年、網膜剥離の手術をしてから、まだスッキリした見え方で無い為、普通なら家族で
帰省の時は車で夜中走るのですが、何年かぶりに往復昼間に走りました。

最初に所有したOPELのA omegaですと、この時期怖くて走れませんでしたが、それから14年後
生産のOPEL車では、全く問題ありません。

朝7:00過ぎに東名町田インターに入りたかったですが、何だかんだで通常の通勤時間に出発。

案の定、町田からは大渋滞で、秦野中井まではそこそこ交通量も多く、出発そうそう大変でしたが
後はすこぶる順調。

仕事で新東名を使う方が早く着くことを経験済みでしたので、新東名のSA・PAを適当に楽しみ
ながら伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~西名阪経由でまずは藤井寺ICまで。

お墓が富田林にあり、翌9:00~開始だった為、近くのHOTELに一泊しました。

母親も先に来させておいたんですが、こちらの到着が交通事情により変わる可能性もあり、夕飯は
付けてませんでした。

時間はかかりますがSA・PAで地場の美味しい物をちょっとづつ買っていって、それを晩飯&酒のつまみと、これなかなか良かったです。

HOTELは一応温泉もありましたが、大阪南部の田舎にある小さなHOTELでしたので、内容はまー
期待はしておりませんでしたが、前日迄の関東の気温と違い過ぎ、とにかく暑い!

もちろんエアコンはありましたが、SPECが何ともなんで、点けたら冷え過ぎ、消したら暑すぎで
結局、ほとんど休めず翌日の法事本番に向かいます。

朝飯は付けてたんですが、これがとても残念で・・・・


さておき、久々に甥っ子姪っ子とも会え、法事自体は粛々と終了。
そのままお昼は妹夫婦が予約していた知り合いの居酒屋で御膳を囲み、夜は法事に出れなかった
弟夫婦とその甥っ子姪っ子と。


向こうに滞在できたのは実質2日ほどだけですが、かなり久しぶりに夏休みらしきものを取れ、疲れ
はしましたが、まぁ良いリフレッシュだったかと。

しかし、大阪では免許取得後5年ほどしか走ってなかったので、ほとんど知らない道です。

Naviがないと走れないのは前にも書きましたが、今付けてるのはもう相当機能しません。

インダッシュのちゃんとした物を付けたい所ですが、車自体がいつ逝っても、という年式・走行
距離なんで、せめてもうちょっとちゃんとしたPNDが欲しい所です。

法事04.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント