SSブログ

とうとう5set目のタイヤ [OPELの部屋]

現在、215,000km。

先日の法事の為の帰省で往復1,000kmを加えたところで、この車で5set目のタイヤ交換を
行いました。
01交換前.JPG
同じ車で、同じホイルで、まさか5setものタイヤを交換するほど維持するとは考えてもみませんでした。

足回りを変更している為、当然アライメントを調整してもらっていますが、
そのおかげか、Sports志向のタイヤでありながら、いつも片べり無く
きれいに消耗し、平均4.5万kmほどは使えております。
03外したタイヤ.JPG

その車ですが、なんせ国内販売が既に停止
された後に中古で購入した物ですから、他
の維持費もかかる事は想定しておかなければ
いけません。

その為、消耗品ではありますが、命を乗せて
るものでもありますからタイヤ選定は難しい
ものがあります。

内外製の有名銘柄であれば、恐らく余計な
心配もなく安心して乗れるでしょうが、
いかんせん高価。

ちょうど格安のアジアンタイヤが市場に
出回りだした事もあり、2set目から断腸の思いでアジアン製に手を出しました。

有名どころでは某キムチ国製が大半を占めていましたが、身に着けるものと違い試着して試すことは
できません。良し悪しの情報源はSNSなどのネット情報と自身の勘に頼るしかありません。

どうせ安いアジアンにするならと、とことん安く売られていたインドネシア製をチョイスし、コスト
優先で選択したのがATR製。4本で約24,000円ちょい!

まだその時はレビューも少なかったのですが、私の物差しでは全く問題も不安も感じることは無く
そのまま先述の4万km超えまで使用できました。
02交換タイヤATR SPORTA2.JPG
そこから先は、まずはこのメーカー製なら
大丈夫だな、

と判断し、3set目は同じメーカーで更に
安く設定されていたタイ向けブランドの
製品に交換。

何と、その時の時価で15,000円!

4本で、です。


サイズが225-45-18ですから、内外製
有名銘柄だと1本分にも至りません。

大丈夫か、こんな安いの・・・


と思ってた不安もどこへやら、こちらも4万km以上全く問題なし。

ただ、騒音の部分で2set目の方が良かった為、4set目はそちらに戻しました。
当然これも何の問題も無し。同じだけ使用でき全く不満も不安もありませんでした。

さて、そして今回の5set目です。
04交換後.JPG
まさかここまで、なんて考えもしなかった
んですが、消耗したままにはできませんので
交換します。

もうここまで来たらほかの選択肢は考えて
ません。

ATR Sportsの静粛性や乗り心地を向上
させた、と謳われている、

ATR Sports 2 を選択しました。
価格は少し高くなるんですが、それでも4
本で27,000円ほどです。

もう価格の安さでは不安にはなりません。純粋にATR Sportsより良くなってるかどうか?だけが
興味です。
05ロゴ.JPG
結果は謳われていた通り!

私の中では足回りの仕様と一番マッチして
いて、一番静かで乗り心地が良いと断言で
きます。

もちろん自身の車で履いてきたタイヤと足
の仕様の中だけでの比較ですが。

これで、同様の耐摩耗性があれば、次回は
250,000km到達時に交換となります。

あと、3.5万km。


なんか・・・・とどきそうな気がします。
06全体.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント