SSブログ

寒いやねぇ [OPELの部屋]

寒い寒いと言っていたら、あっというまに2月。

1月は何もUPしてませんでした(新年挨拶以外は)。

まー例年、寒い次期ではアウトドアDIYは辛いものですから、基本何もしないわけですが、
やはりありました関東のドカ雪。

005スタッドレス2本目.JPG
一応、5年目のアジアンスノーに、正月早々履き替えはしておいたのですが、よく見るともう既にスタットドレスの使用限度に達しているではないですか。

これは毎日通勤で往復100km走るには厳しい。

朝から積雪していて、他の夏タイヤで出かけてしまう無法車両のスタックにより大渋滞に入るぐらいなら諦めて電車を使うのですが、仕事している間に積もられると帰れませんから。

そこで、今季予算上は非常に厳しかったのですが、背に腹は代えられずスタッドを新調しました。
まースノーとはいえ、初のアジアン冬用で特に問題なかったもんですから、たまにしか使わないスタッドレスには大金をかけられません。

0071ESSN-1試.JPG
今回もキムチ国製 NANKAN ESSN-1 というやつにしました。

購入時は、まだ2/5のドカ雪はもちろん予報すらなかったわけですが、いやー交換しておいて良かったです。
まさにその当日。安心して帰宅できると思っていたのですが、ことごとく高速道路が通行止め。

家からはマンション敷地内の状態の写メが送られ、こりゃ走れんと。

仕方なく会社に一泊した翌朝。
駐車場は会社建物の屋上にあるんですが、上り下りする通路が閉鎖されていた為、屋上は一面雪景色。

折角ですから新スタッドの試走りをして楽しんでみました。

前回はVレンジスノーでしたが、今回はQレンジスタッドレスです。

やっぱり違いますね。翌日、一般道はほとんど問題なくなっていたので帰宅できたんですが、所々残っていた凍結部分でもしっかり食いついてくれました。

その後の先週の降雪は大したことなかったですが、スタックしてしまう無法車両にはならずに済みました。

DSC_0466.JPG
こんな感じでまだまだ寒いわけですから、当然アウトドアDIYはできない(いや、しない)。

でも年末に付けたオーディオの前面カバーは、ほらこの通りなかなかの純正感で仕上がりました。

で、このオーディオで、最近お気に入りのZARDをバス効かせて年甲斐もなくズンドコしてるわけですが、この寒い時期になると目立ってくる低級音が更に目立つようになってきました。

ズンドコしてるから聞こえんだろー!

と思われがちですが、周波数が違うのか、やたら耳に付きます。

色々調査した結果、何んともしょぼい物から音が発せられてました。
グラブBOXネジカバー.JPG
グロブBOX本体を固定しているネジがあり、それを隠すカバーです。

12mm角ほどの小さな部品ですが、嵌め合いがかなり緩くなっており、指で触るとその耳障りな音とよく似た音が出ます。
恐らく寒暖の差で寒い時期だけプラ製のこの部品が縮こまり緩くなるのではないかと解析。

訂正! この部品、全く関係ないようです。外していても音がでる事が判明! 再調査中。

走行中に軽い衝撃や段差を乗り越える時に音が出るんですが、つまりこの小さなカバーが ”揺れる想い” なんでしょうね。 見えない所のカバーなんで外して置けば音は出ないのが確認できたのですが、折角のネジ隠しです。 何とか定位置のまま音が出ないようにしてあげましょう。 と、いうわけで寒い1月でも ”負けないで” と細かい作業は続けてます。・・・


そうそう、インフルにも気合でかからないようにしています。

何せ受験生がいるもんで・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント