SSブログ

冬支度終了 [Audiの部屋]

コスタリカ戦、解説に安太郎さんがいるので一物の不安がありましたが、不安は的中。
まだ時間ありますよ、て、なんだかなぁ~。

さて、ヤホーの天気用で12月最初の週で、とうとう雪マークが出たのを受け、準備するなら今週末かな、と
03 純正ホイル.JPG
部屋からスタッドレスを運び出し、冬支度を。

このタイヤは今シーズンで3シーズン目。

山はまだまだ大丈夫ですが、さてアジアンの3年目はどうか?

富山に来る前は、関東のドカ雪時対応の為にしか交換してなかったので、ほとんどがドライ使用でしたが,こちらでは赴任した初年度から無いと困るような環境に置かれており、性能について心配してましたが、2シーズンは無事に乗り越えられました。

01 3年目.JPG
ひび割れや、極端な硬化は見られないようで、エアーの減りも均等に減っています。

まずは単品としては問題なさそうなので、車に積み込み会社へ向かいます。

リフトアップし準備を進めます。
工場併設なので、神奈川にいる時に比べ作業は楽です。

02 リフト.JPG

夏タイヤを外してまず確認しないといけないのが、以前スペーサーを取り付けた時に加工して施工したハブカバーです。

外れて遊んでいないか、が心配でしたがしっかり取り付けた時の状態が維持されてました。

もし外れていたら、ここで追加の加工も考えていましたがその作業は不要になり助かりました。
このタイヤ交換の後、少し仕事をしなくてはいけなかったもので。

04 ハブカバー.JPG
さて、外したタイヤは夏前に交換したばかりなので減りに関してはまだまだ大丈夫ですので、例年通り綺麗に洗浄し乾燥させます。

これを4本積み込むのが案外大変なんです。

ラゲッジは狭くて4本は乗りません。
リアシートに立てた形で積み込み、動かないように固定しなくてはいけません。

これがかなり大変でまた部屋に持ち運ぶことを考えると、出しやすいようにも積まないといけないので。
初年度、これに失敗し、リアのエアコン吹き出し口を破損させてしまったので。
05 夏タイヤ.JPG

ホイルも綺麗にし、スタッドレスの取り付けも済み、車両への積み込みも無事終了。

空気圧を調整し、1年ぶりのスタッドレス。
前回取りつけていた時に対し、フロントのトーを調整しているのでそれもどうかと気にしてましたがこちらも良好。

06 交換後.JPG
この状態で、およそ3か月。

憂鬱な除雪の時期ももう直ぐです。

年末年始は今回もこちらに滞在することになるので、また正月から雪かきかと思うと、・・・・

げんなりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント