SSブログ

4年目にようやく見れた [日記]

日が落ちてからも気温が下がらず猛暑が続いてますが、例年、この時期に開催される、近くにある庄川河川敷の高岡花火大会に、初めて出かけました。

269高岡花火大会.JPG
例にもれず、この花火大会もコロナの影響で2019年を最後に中止されてたそうです。

昨年、3年ぶりに開催される予定でしたが、大雨で中止。

行く気満々でしたが順延は無いらしくそのまま見ることはできませんでした。

今年は天候も安定し、開催は間違いなさそうでしたので、1年ぶりの行く気満々モードに。
しかし、本当に自宅近くの為、色々調べると周辺道路は広範囲に交通規制がかかる予定になっており、下手すると開催時間前に帰宅できないかもしれない。

折角、近くで見れる花火大会です。

271高岡花火大会.JPG
どうしても見たくて、とにかく定時には会社を出て、規制のかかっていない道路から回り込み何とか開園50分前には到着。

歩いても20分ほどの所が会場なので、余裕を持って出たら周辺はすごい交通渋滞と共に、この辺にこんなに人がいたのか、というほどの人込み。

露店もいっぱい出てるだろうから、BEERとつまみでもと考えてましたが、この人込みですと買うのに時間もかかりそうでしたので、コンビニで水だけ購入。
やはり案の定、既に座れる場所は無し。

仕方ないので河川敷土手上を流れに任せ歩いていると、たまたま、ケーブルTVのクルーが撮影機を置いて陣取っていたところがあり、きっとここがベストポジションではないかと。

274高岡花火大会.JPG
座れる場所は既になかったので、その近くで開演まで立ってましたが、始まるとまさにベストポジション。

真正面、真上、写真では大きさは伝わりませんが、肉眼では素晴らしくはっきりくっきりでっかく見られました。
肉眼でこんなそばで見たのは、20代の時、鈴鹿8耐のゴール後に見た以来で、クソ暑い中来た甲斐がありました。


270高岡花火大会.JPG


















BEERとつまみは諦めましたが、ようやく4年目にして色んな所やイベントに行けるようになり、いい息抜きになりました。
275高岡花火大会.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント