SSブログ

久々に試乗 ~new V35~ [日記]

img20061124.jpg既にTV CMも始まり、20日の新聞には、イチローさん、渡辺謙さんと



一緒に写った広告がデカデカと出てた。





やはり、少しは関わった車。



売り出されると気になってくる。





ちょうど、行きつけのディーラーさんでは昨日から展示会&試乗会をやってるようなので、



景品とコーヒーを目当てにちょこっと行って見た。





まず最初に感じたのはやはり全体的な質感が上がったこと。



これは、BODYのドアやHOODの各隙間が狭くなっていたり、ランプ類、バンパー類の合わせが良くなってたり、造型的な面が多数見えたり。



でも一番質感があがったと思わせるのは、やはり内装だった。
img20061124_1.jpg


当初、stageaもそうだったが、価格の割にはプラ部分のチープさや、シートやトリムの質感、合わせ品質がかなり悪く、お世辞にも何百万も出して所有する車には思えなかった。



・・・・同じ内装の車を所有してるが・・・・σ(^^;)



でも、今回は、各部の質感やレザーの使い方、メッキの入れ方など、かなり好感が持てる。

私は良くなったと思う。



もちろん、他の高級車と比較した場合、劣るところは多々ありそうだが、

所詮、第一印象で訴えてくる部分であり、最初のインパクトとしては、悪い印象を与えなくなってると思う。



ステアリングなんかの握り心地はなかなか良く、他のお客さんにも好評だったとか。
img20061124_2.jpg




ペダル類も、ただ『ゴムの板』というような感じではなく写真のようなデコレート付である。



好みがあるかもしれないが、きらいじゃ、ない!私は。

img20061124_3.jpg




ただ、かなりアクセル操作に重さがあり、なれないと踏みすぎてしまう感じがある。

特に、3.5Lともなるとかなり強烈なトルクがあるので、出だしや渋滞ではギクシャクしてしまった。



エンジンは新しいVQエンジンで、これはあまり試乗できなかったので何とも言えないが、パワー感はすごく感じた。



最近の三河車は、操作感があまり無く、気が付くとスピード出てるみたいな感じだが、



こいつは、かなり運転者にインフォメーションしてくる感じがある。



逆に言えば、ややうるさく感じるのか、三河車ほど室内の静粛性は高くなさそう。



BODYはフーガよりスポット点数を増やしたり、レーザー溶接部を増やしたり、

エンジンROOM内の構造を変更したりし、剛性をあげているとのことだったが、

確かに左右に振ってみたり、わざとくぼみに片輪を落としてみたりしても、

”BODYの硬さ”みたいなものを感じた。img20061124_4.jpg



OPELに長年乗ってきたが、欧州車に近い感じは出ているように思う。



ただ、欧州車と違うように感じるのは、やはりまだまだ日本人向けの味付けも必要なのか、やや中途半端は足回りが気になった。





硬いショックなのだが、揺り返しがあるような、ちゃんと減衰されていないような、何ともいえない変な感じが残っている。





ただ、総合的には、いいと思う。



デザインもきらいじゃない。



室内の質感もクラス相応だし。



シートもホールド性や硬さが格段に良くなった。これだけでも今の国産車にしたら相当いい方じゃないかと思う。



・・・純正RECARO付きは別だが・・・



残念なのは、この派生でstageaが無くなること。



きっと今より売れるワゴンになりそうだったのに・・・・





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

スカイライン、フーガ、ともにあたらしいニッサンのトレンドを作れるのか興味深いです。モノが良いのは想像できるのですが、随所に散見されるBMW5erコンプレックスはもう少しなんとかならなかったのか、と惜しい気がするです。一度試乗して銀3のご苦労を垣間見たいものです(爆)
by oldpine (2006-12-04 18:15) 

銀3

こんばんはです。
>随所に散見されるBMW5erコンプレックス
北米の市で、比較対象にしてるのがBMなんですよね。
だから余計ライバル心が出て、結果似てくるんでしょうね。
>一度試乗して銀3のご苦労を垣間見たいものです
そしたらリアシートの背もたれとトリムを外して、レーザー溶接されてるパネルを見てやってください(^^)
か、ここをレーザーしてるんですよね?
てDの営業マンを困らせてやってください。(爆)
by 銀3 (2006-12-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0