久々に試乗 ~new V35~ [日記]
既にTV CMも始まり、20日の新聞には、イチローさん、渡辺謙さんと
一緒に写った広告がデカデカと出てた。
やはり、少しは関わった車。
売り出されると気になってくる。
ちょうど、行きつけのディーラーさんでは昨日から展示会&試乗会をやってるようなので、
景品とコーヒーを目当てにちょこっと行って見た。
まず最初に感じたのはやはり全体的な質感が上がったこと。
これは、BODYのドアやHOODの各隙間が狭くなっていたり、ランプ類、バンパー類の合わせが良くなってたり、造型的な面が多数見えたり。
でも一番質感があがったと思わせるのは、やはり内装だった。
当初、stageaもそうだったが、価格の割にはプラ部分のチープさや、シートやトリムの質感、合わせ品質がかなり悪く、お世辞にも何百万も出して所有する車には思えなかった。
・・・・同じ内装の車を所有してるが・・・・σ(^^;)
でも、今回は、各部の質感やレザーの使い方、メッキの入れ方など、かなり好感が持てる。
私は良くなったと思う。
もちろん、他の高級車と比較した場合、劣るところは多々ありそうだが、
所詮、第一印象で訴えてくる部分であり、最初のインパクトとしては、悪い印象を与えなくなってると思う。
ステアリングなんかの握り心地はなかなか良く、他のお客さんにも好評だったとか。
ペダル類も、ただ『ゴムの板』というような感じではなく写真のようなデコレート付である。
好みがあるかもしれないが、きらいじゃ、ない!私は。
ただ、かなりアクセル操作に重さがあり、なれないと踏みすぎてしまう感じがある。
特に、3.5Lともなるとかなり強烈なトルクがあるので、出だしや渋滞ではギクシャクしてしまった。
エンジンは新しいVQエンジンで、これはあまり試乗できなかったので何とも言えないが、パワー感はすごく感じた。
最近の三河車は、操作感があまり無く、気が付くとスピード出てるみたいな感じだが、
こいつは、かなり運転者にインフォメーションしてくる感じがある。
逆に言えば、ややうるさく感じるのか、三河車ほど室内の静粛性は高くなさそう。
BODYはフーガよりスポット点数を増やしたり、レーザー溶接部を増やしたり、
エンジンROOM内の構造を変更したりし、剛性をあげているとのことだったが、
確かに左右に振ってみたり、わざとくぼみに片輪を落としてみたりしても、
”BODYの硬さ”みたいなものを感じた。。
OPELに長年乗ってきたが、欧州車に近い感じは出ているように思う。
ただ、欧州車と違うように感じるのは、やはりまだまだ日本人向けの味付けも必要なのか、やや中途半端は足回りが気になった。
硬いショックなのだが、揺り返しがあるような、ちゃんと減衰されていないような、何ともいえない変な感じが残っている。
ただ、総合的には、いいと思う。
デザインもきらいじゃない。
室内の質感もクラス相応だし。
シートもホールド性や硬さが格段に良くなった。これだけでも今の国産車にしたら相当いい方じゃないかと思う。
・・・純正RECARO付きは別だが・・・
残念なのは、この派生でstageaが無くなること。
きっと今より売れるワゴンになりそうだったのに・・・・
○BLOGランキング投票へポチ
一緒に写った広告がデカデカと出てた。
やはり、少しは関わった車。
売り出されると気になってくる。
ちょうど、行きつけのディーラーさんでは昨日から展示会&試乗会をやってるようなので、
景品とコーヒーを目当てにちょこっと行って見た。
まず最初に感じたのはやはり全体的な質感が上がったこと。
これは、BODYのドアやHOODの各隙間が狭くなっていたり、ランプ類、バンパー類の合わせが良くなってたり、造型的な面が多数見えたり。
でも一番質感があがったと思わせるのは、やはり内装だった。
当初、stageaもそうだったが、価格の割にはプラ部分のチープさや、シートやトリムの質感、合わせ品質がかなり悪く、お世辞にも何百万も出して所有する車には思えなかった。
・・・・同じ内装の車を所有してるが・・・・σ(^^;)
でも、今回は、各部の質感やレザーの使い方、メッキの入れ方など、かなり好感が持てる。
私は良くなったと思う。
もちろん、他の高級車と比較した場合、劣るところは多々ありそうだが、
所詮、第一印象で訴えてくる部分であり、最初のインパクトとしては、悪い印象を与えなくなってると思う。
ステアリングなんかの握り心地はなかなか良く、他のお客さんにも好評だったとか。
ペダル類も、ただ『ゴムの板』というような感じではなく写真のようなデコレート付である。
好みがあるかもしれないが、きらいじゃ、ない!私は。
ただ、かなりアクセル操作に重さがあり、なれないと踏みすぎてしまう感じがある。
特に、3.5Lともなるとかなり強烈なトルクがあるので、出だしや渋滞ではギクシャクしてしまった。
エンジンは新しいVQエンジンで、これはあまり試乗できなかったので何とも言えないが、パワー感はすごく感じた。
最近の三河車は、操作感があまり無く、気が付くとスピード出てるみたいな感じだが、
こいつは、かなり運転者にインフォメーションしてくる感じがある。
逆に言えば、ややうるさく感じるのか、三河車ほど室内の静粛性は高くなさそう。
BODYはフーガよりスポット点数を増やしたり、レーザー溶接部を増やしたり、
エンジンROOM内の構造を変更したりし、剛性をあげているとのことだったが、
確かに左右に振ってみたり、わざとくぼみに片輪を落としてみたりしても、
”BODYの硬さ”みたいなものを感じた。。
OPELに長年乗ってきたが、欧州車に近い感じは出ているように思う。
ただ、欧州車と違うように感じるのは、やはりまだまだ日本人向けの味付けも必要なのか、やや中途半端は足回りが気になった。
硬いショックなのだが、揺り返しがあるような、ちゃんと減衰されていないような、何ともいえない変な感じが残っている。
ただ、総合的には、いいと思う。
デザインもきらいじゃない。
室内の質感もクラス相応だし。
シートもホールド性や硬さが格段に良くなった。これだけでも今の国産車にしたら相当いい方じゃないかと思う。
・・・純正RECARO付きは別だが・・・
残念なのは、この派生でstageaが無くなること。
きっと今より売れるワゴンになりそうだったのに・・・・
○BLOGランキング投票へポチ
2006-11-24 21:32
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
スカイライン、フーガ、ともにあたらしいニッサンのトレンドを作れるのか興味深いです。モノが良いのは想像できるのですが、随所に散見されるBMW5erコンプレックスはもう少しなんとかならなかったのか、と惜しい気がするです。一度試乗して銀3のご苦労を垣間見たいものです(爆)
by oldpine (2006-12-04 18:15)
こんばんはです。
>随所に散見されるBMW5erコンプレックス
北米の市で、比較対象にしてるのがBMなんですよね。
だから余計ライバル心が出て、結果似てくるんでしょうね。
>一度試乗して銀3のご苦労を垣間見たいものです
そしたらリアシートの背もたれとトリムを外して、レーザー溶接されてるパネルを見てやってください(^^)
か、ここをレーザーしてるんですよね?
てDの営業マンを困らせてやってください。(爆)
by 銀3 (2006-12-04 21:13)