SSブログ

七五三 [日記]

先週の土曜日、下の娘の七五三参りに行きました。



七つなので、七五三としては最後のお参りになります。



子供のお宮参りは、すべて明治神宮に参ってるのですが、



いつもながら思うのが、直ぐ隣が原宿で、休日ともなると周辺は人も車も多い場所です。



img20061124_2.jpg

なのに、一歩敷地の中に入れば、たぬきやきつねが住んでそうな



林の中に御神殿が現われるのだから、東京って不思議な地域です。



ですから、子供たちも落ちてるドングリを拾いまくってます。





『トトロにもらったの』



と言ってるあたりは・・・・・・まだまだ幼いです。 





img20061124.jpg

それはさておき、3歳のころは着物着せたりして親も張り切ってましたが



7歳ともなると、ちょいこぎれいな服でいいか、てなことになり、こんな感じでまとめました。



本人はこれでも気に入っていたので問題無しです。





問題あるのは親の方で、特に私。



img20061124_1.jpgまぁ無難によそ行きのスーツとなるんですが、どれもこれも腰周りがきつい(^^;)



普段、仕事でもスーツを着ないので、買ったのが何年も前のスーツなんかは全く入りません。



これなんかも、上着は何とかなるんですが、ズボンの方はベルトしなくてもずれません!





こう見てみると、



子供は大きくなったなぁ~



と、感無量になるのですが、



年取ったよなぁ~



と悲しくなるのも正直なところです。



img20061124_3.jpg

お参りが終わると、この袋に入った千歳あめを早く食わせろとうるさくなります。



私なんかはもうどんな味だったか忘れてましたが、ちょっと食べたらなんとなく懐かしい味でした。





7つでもあめに喜んでいるうちはまだまだ可愛いです。



そのうち、この紙袋がプラダとかシャネルだとかになるんでしょうか・・・・





ところで何で明治神宮かというと、うちの嫁さんの実家が渋谷にあり、ここから



歩いて帰れる場所にあります。



当然、お参り後は実家によってみんなで食事するのが恒例になってます。



img20061124_4.jpg

しか~し、・・・・誕生日やクリスマスでもないのに、七五三でケーキを食うようになったのはいつからなんですかね?





これもバレンタインデーと同じく、

洋菓子屋さんの陰謀ですかねぇ(--)





まぁ喜んでるからいいんですが。





            で、↓ が、おとーさんへのご褒美です。



img20061124_5.jpg


実家に行くと、いつも義弟が気を使ってくれて、おみやげにとこれをくれます。



祝いの席でも、車で行ってるので飲めないですから、帰ってから飲んでくださいと。



今年はまだ飲んでなかったヌーボーをいただきました。









・・・・・・・あぁ、めでたい七五三、と・・・・・。







電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モンチッチサル

銀3さん、こんばんは。
12日に車仲間と武田神社に行った時に七五三だと知りました。
最近季節のイベントに鈍感になってきました。
私も確認の為にスーツを着てみようかと思います(笑)
by モンチッチサル (2006-11-24 23:02) 

銀3

スーツは時々着たほうがいいかもしれませんね。
着れなくなってたら、手遅れですけど・・・
by 銀3 (2006-11-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0