ブレーキ整備と、できたぁー! [stageaの部屋]
先日、不本意ながら、ブレーキパッドの消耗に気づかず
ディスクローターにかなりの傷をつけてしまった。
パッドは直ぐにディーラーで交換したが、ディスクは
研磨できるほど残量がないとのことで、しばらく放置していた。
しかし、ネットでいろんな人と知り合いになると、あるところにはあるもんで、
社外品に交換してノーマルを保管していた方からディスクプレートを頂いた。
昨日、お休みで天気も良かったので、一気に交換した。
ついでに同じ過ちを繰り返さないように、フロントのパッドも交換してしまった。
でも純正品未交換で6万kmはよくもったなぁ。
交換作業自体は、リアディスクもフロントのパッドもさほど難しくはない。
ただ、設備のない場所で作業するので、とにかく作業姿勢が悪くなる。
つまり体にとってかなり過酷なんである。
四十肩の始まっている年齢には・・・
ジャッキUPしただけの車体は位置的にも低い場所になるから
腰をかがめて低い姿勢での作業が強いられる。
案の定、リア左右のディスク交換、フロントパッド片側終わったところで
体中が固まって痛いのなんのって。
それでも途中でやめるわけにはいけないから、ギシギシ言ってる体に
むち打って、4本のホイル脱着を終わらせた。
もうこの時点では、真っ直ぐ立てず、人間の進化図の真ん中くらい
の姿勢しか取れなくなっていた。
確実に、体のそこかしこで老化が始まっている。
さて、そんな体になってるにも関わらず、やり残していたこれ、
ようやく、塗装の乾燥も終わり、取り付けに
入れそうだったのでいい加減終わらせようと
作業に入った。
作業後、あまりの体の痛さに、ついに4本足歩行まで退化してしまった。
完成!
なんと企画から1年もかかってしまった。
途中、初めて使った発砲ウレタンの特性から、
塗装後の割れに悩まされ、何度も修正を繰り返し
さらにアウトドア作業の為、天候に左右される
条件が重なり、相当時間がかかってしまった。
まぁ、そもそも汎用品をこの車用に大加工する企画時点で長期戦は覚悟していたのだが、
ようやく日の目を見た。
でも、下に付く部品だから、早々に傷や破損の恐れはあるけれども。
で、この部品、機能UPの考えで作ったのではなく、ただ単純に
車のデザインの気に入らない部分を埋めたかっただけ。
考えてみりゃ、時間かけ手まで作る?
と、言われても仕方ないかもしれないが、
そんなの関係ねぇ
ディスクローターにかなりの傷をつけてしまった。
パッドは直ぐにディーラーで交換したが、ディスクは
研磨できるほど残量がないとのことで、しばらく放置していた。
しかし、ネットでいろんな人と知り合いになると、あるところにはあるもんで、
社外品に交換してノーマルを保管していた方からディスクプレートを頂いた。
昨日、お休みで天気も良かったので、一気に交換した。
ついでに同じ過ちを繰り返さないように、フロントのパッドも交換してしまった。
でも純正品未交換で6万kmはよくもったなぁ。
交換作業自体は、リアディスクもフロントのパッドもさほど難しくはない。
ただ、設備のない場所で作業するので、とにかく作業姿勢が悪くなる。
つまり体にとってかなり過酷なんである。
四十肩の始まっている年齢には・・・
ジャッキUPしただけの車体は位置的にも低い場所になるから
腰をかがめて低い姿勢での作業が強いられる。
案の定、リア左右のディスク交換、フロントパッド片側終わったところで
体中が固まって痛いのなんのって。
それでも途中でやめるわけにはいけないから、ギシギシ言ってる体に
むち打って、4本のホイル脱着を終わらせた。
もうこの時点では、真っ直ぐ立てず、人間の進化図の真ん中くらい
の姿勢しか取れなくなっていた。
確実に、体のそこかしこで老化が始まっている。
さて、そんな体になってるにも関わらず、やり残していたこれ、
ようやく、塗装の乾燥も終わり、取り付けに
入れそうだったのでいい加減終わらせようと
作業に入った。
作業後、あまりの体の痛さに、ついに4本足歩行まで退化してしまった。
完成!
なんと企画から1年もかかってしまった。
途中、初めて使った発砲ウレタンの特性から、
塗装後の割れに悩まされ、何度も修正を繰り返し
さらにアウトドア作業の為、天候に左右される
条件が重なり、相当時間がかかってしまった。
まぁ、そもそも汎用品をこの車用に大加工する企画時点で長期戦は覚悟していたのだが、
ようやく日の目を見た。
でも、下に付く部品だから、早々に傷や破損の恐れはあるけれども。
で、この部品、機能UPの考えで作ったのではなく、ただ単純に
車のデザインの気に入らない部分を埋めたかっただけ。
考えてみりゃ、時間かけ手まで作る?
と、言われても仕方ないかもしれないが、
そんなの関係ねぇ
2007-10-18 15:53
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0