SSブログ

タイヤの換え時 [stageaの部屋]

タイヤってどこが換え時でしょうか?



以前、BIKEに乗っていたときは、どうしてもサイドよりセンターが早く



減るので、そうすると雨の日なんかは怖くて乗れなくなる。



車の場合、よほど偏磨耗しない限り、スリップサインが出たところが



換え時なのか?img20071019_1.jpg





写真は現状のフロントタイヤ。



スリップサインの凸までは1mmくらい。



実際、どれぐらいグリップや乗り心地



に変化が出てるかというと、



ドライ路面なら、さほど感じない。



やや、道路上のペイントに反応しやすい



感はあるけど走れないほど怖い



ものでもない。



元々、ハイグリップタイヤでもなかったので、



性能の極端な変化も感じられない。



ただ、雨天時や路面が微妙に濡れていると、気をつけないとフロントが少し流される。





img20071019_2.jpg リアタイヤは、フロントに比べ、スリップサインの凸迄あと、



2~3mmほどある。



フロントよりはまだいけそうだが、やはり



雨天時は若干グリップに不安が残る。



たぶん、スリップサインがはっきり出ていなくても、



タイヤとしての美味しいところは過ぎているんだと思う。





仕事柄、時々すごいタイヤを付けた車を見る。



片べりし、ワイヤーまで出てるのに



まだ換えようとは考えてなかったりするオーナーさんがいる。



一方、まだ半分くらいしか減って無くても、グリップや他の性能が気に入らないから



交換してしまう人もいる。





危険な状態のタイヤは問題外だが、この微妙な状態でどこまで引っ張れるのか。



気持ち的にはもう交換したいんだが、安いものではないし、悩むところ。





たぶん、燃費にも多少なりとも影響してるかもしれないし、今のままじゃ



もって1000km走れるか?・・・





と、いうより、そこまで引っ張るか・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0