タイヤの換え時 [stageaの部屋]
タイヤってどこが換え時でしょうか?
以前、BIKEに乗っていたときは、どうしてもサイドよりセンターが早く
減るので、そうすると雨の日なんかは怖くて乗れなくなる。
車の場合、よほど偏磨耗しない限り、スリップサインが出たところが
換え時なのか?
写真は現状のフロントタイヤ。
スリップサインの凸までは1mmくらい。
実際、どれぐらいグリップや乗り心地
に変化が出てるかというと、
ドライ路面なら、さほど感じない。
やや、道路上のペイントに反応しやすい
感はあるけど走れないほど怖い
ものでもない。
元々、ハイグリップタイヤでもなかったので、
性能の極端な変化も感じられない。
ただ、雨天時や路面が微妙に濡れていると、気をつけないとフロントが少し流される。
リアタイヤは、フロントに比べ、スリップサインの凸迄あと、
2~3mmほどある。
フロントよりはまだいけそうだが、やはり
雨天時は若干グリップに不安が残る。
たぶん、スリップサインがはっきり出ていなくても、
タイヤとしての美味しいところは過ぎているんだと思う。
仕事柄、時々すごいタイヤを付けた車を見る。
片べりし、ワイヤーまで出てるのに
まだ換えようとは考えてなかったりするオーナーさんがいる。
一方、まだ半分くらいしか減って無くても、グリップや他の性能が気に入らないから
交換してしまう人もいる。
危険な状態のタイヤは問題外だが、この微妙な状態でどこまで引っ張れるのか。
気持ち的にはもう交換したいんだが、安いものではないし、悩むところ。
たぶん、燃費にも多少なりとも影響してるかもしれないし、今のままじゃ
もって1000km走れるか?・・・
と、いうより、そこまで引っ張るか・・・
以前、BIKEに乗っていたときは、どうしてもサイドよりセンターが早く
減るので、そうすると雨の日なんかは怖くて乗れなくなる。
車の場合、よほど偏磨耗しない限り、スリップサインが出たところが
換え時なのか?
写真は現状のフロントタイヤ。
スリップサインの凸までは1mmくらい。
実際、どれぐらいグリップや乗り心地
に変化が出てるかというと、
ドライ路面なら、さほど感じない。
やや、道路上のペイントに反応しやすい
感はあるけど走れないほど怖い
ものでもない。
元々、ハイグリップタイヤでもなかったので、
性能の極端な変化も感じられない。
ただ、雨天時や路面が微妙に濡れていると、気をつけないとフロントが少し流される。
リアタイヤは、フロントに比べ、スリップサインの凸迄あと、
2~3mmほどある。
フロントよりはまだいけそうだが、やはり
雨天時は若干グリップに不安が残る。
たぶん、スリップサインがはっきり出ていなくても、
タイヤとしての美味しいところは過ぎているんだと思う。
仕事柄、時々すごいタイヤを付けた車を見る。
片べりし、ワイヤーまで出てるのに
まだ換えようとは考えてなかったりするオーナーさんがいる。
一方、まだ半分くらいしか減って無くても、グリップや他の性能が気に入らないから
交換してしまう人もいる。
危険な状態のタイヤは問題外だが、この微妙な状態でどこまで引っ張れるのか。
気持ち的にはもう交換したいんだが、安いものではないし、悩むところ。
たぶん、燃費にも多少なりとも影響してるかもしれないし、今のままじゃ
もって1000km走れるか?・・・
と、いうより、そこまで引っ張るか・・・
2007-10-19 23:44
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