SSブログ

『ASTICA』 カベルネ [旨いもの]

久々のワインシリーズ更新です。



めっきり涼しく、というか、朝晩寒くなり、さすがにBEERやチューハイよりも、こっちが飲みたくなります。



img20071208.jpgたまたま、夜勤明けの帰り道、普段は帰りが



遅くて閉まっているスーパーが、朝なので



当然開いている。



と、無性に、お得意のワンコインものを探したくなり、



ふらふら~とお酒売り場へ。



やはりNEWSで言ってたように、ワインも値上がりか、



ワンコインものはほとんどなく、あっても



スクリューキャップのお手軽ものくらい。



仕方なく、ワンコイン+\200までなら勘弁してやろう、と



小さな決意をし、探して決めたのがこれ。



『ASTICA』アルゼンチン産



カベルネ種です。



基本、カベルネが好きなのですが、アルゼンチン産はあまり口にしないのと、たぶん、記憶の中で飲んだことないラベルだったので。



これで、\700くらいです。



img20071208_1.jpg



が、かなり良かった、この700円。



味は素直にカベルネ、って感じで、



強めの渋みと濃さがありしっかりと



ぶどうを主張してます。



タンニンの香りはあまり無く、



オーストラリア産を少しすっきり



させた感じの味で、濃いソースで



味付けしたお肉なんかでも良く合いそうでした。



例のごとく、気に入った味のものはそのまま空けてしまうことが多いのですが、



さすがに夜勤明けで、相当疲れていたのか酔いが早く、(でも気持ちよく)



2/3飲んだところで止めました。



残りは次の日飲んだんですが、う~ん、2日目はもう一つ・・・





そのまま空けてしまった方が良かったかなぁ・・・・





電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

oldpine

銀3、お酒強いですね!わたしゃもうすっかりダメ(爆)。安赤ワインですと3分の1で頭痛がはじまります。以前ですとカルーク1本は逝けたのに(爆)。トシっすね(自爆)
シャンパン以外はカラダが受け付けないんですよ、オホホ~といってみたい昨今。
by oldpine (2007-12-13 10:39) 

銀3

いえいえ、私も年とともに量は減ってきています。確かに安いやつは早く頭痛がきますね。なんででしょう?
あと、昔はツマミがないと飲めなかったんですが、最近は食べずに飲むことが多く、これも減った原因ですかね。
by 銀3 (2007-12-13 11:25) 

oldpine

去年、おパリに出向いた折にカフェでのむ安赤ワインがあまりにも美味しかったので(コートデュローヌがほとんど)、モノプリというこちらで言う西友のような店で各種買って飲んだのですが、同クラスでも明らかに味が上でした。ヨーロッパ産ワインは赤道越えての搬送となるわけでリーファーコンテナなる定温コンテナをつかって運ばれるそうですが、それでも明らかに味が落ちているので、結局現地で楽しむのが正解なのでしょう。でも日本のワインはリーズナブルとはいえないしね・・・また一緒に飲みましょう!!
by oldpine (2007-12-15 14:11) 

銀3

>おパリに出向いた折にカフェでのむ安赤ワインがあまりにも美味しかったので
そうでした。以前、某GM系トラック会社に勤めてた時、幸運にも自分の責任は全く関係無しで、欧州へ行けた時、スペイン、ドイツ、オーストリアどこの安レストランで飲む安ワインでもみんな美味しかったです。
やはり船に乗ってくるものは、ワインでも車でも品質落ちるのですね。
>また一緒に飲みましょう!!
はい、激しく行きたいです。
by 銀3 (2007-12-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0