SSブログ

寒くなってきたし、夏タイヤ交換? [stageaの部屋]

題名どおり、夏用タイヤを新調です。



スタッドレスは、いよいよ、降雪の可能性がある時期まで



使いません。



だって折角、タダで頂いたもんだし。年数は経ってるかもしれませんが。・・・





img20071121.jpgさて、怪しかった夏タイヤ、色々、他の銘柄やサイズを検討しましたが、



結局、価格とサイズで、全く同じものを新調しました。



特に、不満があったわけでもないので。





交換するに、できるだけ安いところでと、何件か回って見積もり取りましたが、



大手量販店は、やはり高い!。



ホイルとsetものだと破格値のものもあるにはありますが、タイヤだけですと



なかなか。



WEB上では同じ銘柄で安いのも出ていますが、結局どこかへ持ち込まなくては



いけませんし、そこで、古タイヤの廃棄料や交換工賃も当然、必要になります。



また、いいお店を見つけると、長いお付き合いもできて何かと便利になるかもしれないし、



私はやはり店頭で買いたい。



img20071121_1.jpg色々探した結果、自宅に近い個人経営のタイヤ屋さんで見積もってもらったら、一番安く、良心的。



さらに、社長さんがタイヤ特性やサイズのことなどしっかい説明してくれるし、



作業自体も、インパクトレンチでいきなり締めこむような無知なことはしない。



作業見てても文句一つ言わないし、こういうお店がやはり安心できていいですね。





最初の見積もりでの来店から、途中、ブレーキの整備が必要になり、約1ヶ月後に再度訪れたら、



ちゃんと覚えていてくれたので、その日に注文、1週間後の今日、交換してきました。





お店に着いて新品タイヤを見ると、やはりかなり溝って深いのですね。



こんなにあったの?て感じです。



作業が進み、外されたタイヤを見てみると、車両に付いてる状態で見てた時より



img20071121_2.jpgなんか、まだ使えそうな感じ。



あや、早まったかな?と、ちょっと不安がよぎりましたが、新品タイヤでの初走行で



交換は正解だったと納得しました。



今まで、同じ銘柄、同じサイズでの交換をしたことがなくて、いつも、次はこのサイズ、とか、違うメーカーの、とかで



古いのと新しいものとの単純比較が出来ませんでした。



サイズが違うとこうなるんだ、とか、このメーカーの方が静かだな、とか。



でも、新品に換えることで、乗り心地、静粛性がこんなに違うのかと、逆に言えば、こんなに性能が落ちていたのか、と思い知らされました。



特に、何の変哲もない交差点を曲がる時に、フロントがすぅっと向きを変えるようになっていた。



いかにグリップが落ちていたのかと。





見た目、まだまだ大丈夫!、と思っても、スリップサイン間近では同じ性能は出ないんでしょうね。



巷の中古タイヤ&ホイル屋さんにはこれより溝の浅いものがどっさり売られてます。



今日まで、そんなんでも大丈夫かと思ってましたが、改めます。





やっぱり、タイヤは大事です。



img20071121_3.jpg






電球BLOGランキング投票へポチ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

ミゾよりもゴムの質でしょうねえ。山9分でも死んでいるタイアにもお目にかかること、結構ありまっせ>D車
by oldpine (2007-11-22 16:43) 

銀3

質、大いに関係してるかも。
このタイヤ、毎日使ってますけど、もう3年以上ですから、見た目ひび割れなどなかっても
ゴム質は変わってるのかもしれません。
そうすると、2年くらいで使い切る走りの方がいいのか・・・家計的には車検2回くらい持って欲しいけど。
by 銀3 (2007-11-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0