SSブログ

見た目に、悩み中 [OPELの部屋]

年明けからやはりいつものペース。更新されずにもう直ぐ2月です。



それはさておき、



この寒い時期は、外でのDIYは辛いのでほとんど何もしません。



・・・・何度も書いてるような気がしますが。・・・・



が、年末に、ひょんな事から社用車のプチ改造(改善)をやらなくてはいけなくなり、



そのついでに自分の車もちょこっと触ってました。



相変わらず、見た目重視のいじくりなんですが、以前から、この一見普通っぽい



後姿を



img20090123.jpg



何とかしたいわい。



と、考えていたんですが、



後ろ周りの特徴といえば、



やっぱりマフラーです。



が、しかし、レアな車種ゆえ、



市販品などもちろん期待できず、



かといって、特注するほど、



音や性能にこだわってるわけでも



なく、更にそんな金はどこにも無い!!



ただ、単に見た目の



『普通』



っぽさを何とかしたくて、色々某オクを



探しておりましたらこんなのがありました。



img20090123_1.jpg



俗に言う、マフラーカッターです。



まさに見た目重視の私(更に金無し)にぴったりの



商品。



性能や音も変わらず、車検に対してもなんら問題なし。



それでいて、しょぼい後姿に若干の迫力を



付けれる(自己満足)。





で、この商品が年末に手元に届いていたので、



サクサクっと付けてみようかと。





いやいや、そんな甘いもんじゃありませんでした。



いや、分かってたんですけど・・・・



手元にあれば、やってしまいたいし・・・





先の写真のように、標準は1本出し。



更に、バンパーに出口部分を切欠いたトリム部品が付いてます。



このトリム部品は、以前の事故の時に外した予備があり、それを急遽、



ほんとに急遽、3時間ばかりの工作で暫定出口デュアルバージョンを作りました。



なんせ、明日付けよう!と思い立ってからの工作なんで。



ですからここは問題なし。



img20090123_2.jpg



が、だれでも気づく、



このノーマル出口の位置と



取り付けたいカッターの形状。



そのまま付けたらバンパーに



干渉します。



はい、判っておりました。でも



あえて、何とかなるだろーと



購入したものの、簡単には何とか



なりませんでした。(当たり前)



以前の事故で、マフラー自体がずれてしまい、簡単に元に戻ったので、



じゃー今度は強制的にずらしてやれば、干渉せずにつけられるかな?



と、かなり強引な、それでいて浅はかな考えでスタートしたんですが、



期待通り、大干渉!



img20090123_3.jpg




むりやり付けたもんだから、向きも変な方向向いてます。



もちろん、取り付け部だって、ポン付けできない構造だったので、



金ノコだけで出口をカット。



img20090123_4.jpg



かなりの体力消耗した後に、



あぁ、やっぱり駄目かぁ・・・



の脱力感。



折角作った、バンパートリムの



デュアルバージョンも付かず仕舞い。



いやぁ~、久しぶりにその場でどうしよう



もなかった工作でした。





結局、干渉したままだと、ビビリ音もするし、



熱でバンパーが焦げ臭くなるし、良いわけ



ありません。とりあえず、暫定で、家に残っていた、故Stageaの純正マフラーカッターを



2個一にして延長し、やはり無理くり付けてます。img20090123_5.jpg





もちろん、このまま放置するつもりではなく、



何とか付くように考えてるんですが、



折角安く買ったもの。



PROに加工を頼んで、結局、特注と同じだけ



費用がかかっては本末転倒です。





何社か町の熔接やさんみたいな所に当たって



るんですが、現在見積り待ち。





最悪、熔接無し(完全DIY)で何とかできんか、色々妄想はしてるんですが



・・・はてさて、でっきるかな、でっきるかな・・・





ノッポさんみたいに、セロテープ何でも・・・・は駄目でしょうね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

せいちゃん

セロテープはダメなので、アルミテープで(爆)耐熱バンデージとかもアリ!?
ちなみにどんな溶接ですか?見えない部分であれば、僕が会社でチョイチョイって出来ますが、見た感じ外側の溶接ですよね?
by せいちゃん (2009-01-28 08:29) 

銀3

>耐熱バンデージとかもアリ!?
かなって、思ってます。
>僕が会社でチョイチョイって出来ますが、見た感じ外側の溶接ですよね?
おぉー\(◎o◎)/!
そうです、外側です。
ただ、無い部分を新たに作らないといけないので、現在、業者と調整中。
そこが駄目だったらお願いするかも。
by 銀3 (2009-01-28 09:06) 

oldpine

ぬぁにぃぃっぃ~!やっちまったなあぁ~(クールポコ)!つうかリアスタイル全然ショボくないっすよ。VIPカーみたいでかっこいいぢゃないですか!でもなあ、この改造癖は銀3の持病だしなあ(爆)。まあとことんいったんさい(なげやり)!
by oldpine (2009-01-29 19:00) 

銀3

>この改造癖は銀3の持病だしなあ(爆)。
>まあとことんいったんさい(なげやり)!
長患いしてます。
まぁでも今回も、完成したら、いかにも普通に見える、
と言うところを狙ってますんで。
男は黙って、人力車・・・?
by 銀3 (2009-01-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0