SSブログ

1994年物 [旨いもの]

たぶん、自分が買ったワインでは

最高級、最高価。img20100124.jpg

Reserve de la Comtesse

[1994]

AOC Pauillac

(Ch-Pichon-Lalande)

格付けはセコンド

なんで94年ものかというと結婚した年なんですね。

記念日に飲もうかと。


それなりのお店で見ると結構なお値段。

それになかなか見つからない。そこで、文明の利器、今は何でもインターネットと

探してみたら、あら、案外出てるのね、と拍子抜け。

ならばと、一応、好きなカベルネ種の物と、自分の財布で買える物、で探して

お値段、¥4800ちょい、で選びました。

が、写真のものはそれでなく、少し高い、¥5800ちょいのものです。

実は、最初に選んだものを、SHOPが破損してしまい、在庫が無くなった為

割り引くから他の物を選んでくれとなり、写真のものになりました。

うんちくはよく判らないけど、

メドック格付ポイヤックの中でも一級シャトーと肩を並べる 大人気格付ポイヤック!(場所?) パーカー氏(誰?)も「ポイヤックで最も一貫して輝かしいワインとなっている。(へ~) 寿命が長く、特筆に値するほどの一貫性がある。」と激賞!高評価!(いいらしい) 1994年のファーストでパーカーポイント91点!クラスマン8点!ゴーミヨ誌5つ星で92点獲得!(いいんやぁ) の究極ポイヤックの格付のセカンド!(でも2番目) 「20~30年以上の寿命をもち、しなやかなスタイルでサンジュリアンの性格(どんな性格よ)もあわせもつ」 といわれるラランドの飲み頃14年熟成フルボディ赤(既に16年)


だそうです。

ま、旨し、なら良しで、飲んでみた。

おフランスものでもフルボデーってしっかりした渋みとタンニンの香りがあって、

う~ん、よい!

普段、安物飲んでるから余計か・・・
img20100124_1.jpg


めったに、というより、もう二度と口には入らないかもしれない高級品(うちでは)

折角の記念日だから奮発したけど、まぁ16年も経ちゃー、飲んでもまさに

ふ~んショック

で、終わり、

いくらしたの?怒る

程度の会話しかございません。




寂しいもんです。悲しい




もったいないから、半分、来年の記念日まで熟成させてやろーかと思いましたが、

しっかり保管する場所も無いし、冷蔵庫入れてたらソースに使われそうで

いっきに飲んでしまう予定。




それも昼間から・・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マライア・サリー

銀3さん、こんばんは。
結婚記念日おめでとうございます。
金額ではなく記念日を覚えていて、イベントをするという気持ちが奥様には嬉しいのではないでしょうか。
ページのデザインを変更されたんですね。
by マライア・サリー (2010-01-25 20:18) 

gin3

ども。
うれしかったかどうかは?ですが(^^;)
ページデザインは自分では替えられないので、
ここの吊るしを時々替えてます。
by gin3 (2010-01-27 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0