SSブログ

余り物工作 [OPELの部屋]

昨年の網膜剥離の手術以降、まだ手術した方の映像は、歪みがあり、工作するのには
非常につらい状態です。

更に老眼も入っているので、工作もそうですが、PC打つのもスマホ見るのも・・・・

なのに、目には辛いのが判っていながらこんな工作を

26左右.JPG

これは昨年作成したサイドサポートカバー。

シートのサイドサポート部が乗り降りの際の
擦れで生地が薄くなってしまい、そろそろ穴
が空きそうだった為作った物です。

これは既にVer.2なんですが、まぁまぁのデキ
ではありました。

が、取付が一部は部品の間に隠しこんだり
できていたのですが、体が当たる面は貼付け
です。

当たり前ですが、めくれてきたり浮いて来たりと、見栄えはよくありません。
28型取り.JPG
そこで、余った材料を使い、めくれ上がり
難い物を作り直しました。

シートの現物で型を取り、残り物のフェイク
レザーにケガいて切だしからですが、残念
ながら、全部のPartsは切出せず、一部
車両に付けている物をばらして流用です。

片側だけなら足りていたんですが、新たに
購入しないで作る前提でしたので、面倒です
が仕方ないです。

31assyやり直し後.JPG
切出せてら縫製に入るわけですが、最初に
書いたように、この作業が目に辛い。

裸眼でやっても眼鏡をかけても大変で。

加えて手縫いですので指も痛くなり
針を持つ指の形が長い時間同じなので
そのうちつったりします。

なので、今回は外側(各縁側)にステッチ
を入れるのは止めました。
とにかく大変なんで・・・・

44完成後ろより.JPG

何度か現物合わせしながら出来上がった
後姿です。

シートの上部部分を完全に袋形状にし
被せることにより、下から引っ張っても
ずれないようになります。

下から引っ張ることにより、乗り降り
してもずれないだろうと。

その為、シートの背中側にうまく隠し
たり巻き込んだりと、そこそこ見栄え
よくなるよう仕上げます。

そして、こちらが前側です。
48完成飾りつき.JPG

ショルダー部分にシワが多いですが、
カバーなのでそこまで高い品質は狙って
ません。
サイドサポートのカバー部分が浮き上がら
ないようにするのが一番の目的なので。

ただ、どうしてもバケット形状なので一部
かがっていますが、まずまずのフィット感
でできました。


しかし、ここまでやれば完全なカバーが作れ
そう・・・いや作れる自信はあります。

ですが、座面やリアシートも必要になり、さすがにその量を手縫いだけでは辛すぎます・・・



ですので、中途半端ですが、この半カバーでGood Job!
花〇あげます。σ(^^;に。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たけちゃん (相模)

はじめまして「嗚呼、オーベルジュへの道」のコメントから来ました。
当方も、車歴13年になるゴルフ4乗りです。なにかと手がかかるかと思いますがメンテナンス頑張ってください。
by たけちゃん (相模) (2017-06-22 22:46) 

銀3

>たけちゃん(相模)さん
コメントありがとうございます。
そう、手がかかります。でも、手が掛けられる内はまだ乗れるかなと。
たぶんこの調子を維持できたら、もう一回車検受けそうです。
by 銀3 (2017-06-22 23:00) 

oldpine

銀3ども。
週末はおまちしております。恒例の銀3焼きをやらないと、皆様の気が済みませんので(爆)、ご指示をおねがいいたします。
ソバメシキボンヌ。
by oldpine (2017-06-28 10:59) 

銀3

>oldpineさま
ギリギリまでバタバタで・・・
ご要望通り、今年は炭水化物with炭水化物にします?(^_-)-☆

別途、業務連絡いたします。
by 銀3 (2017-06-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0