SSブログ

メンテは続く [OPELの部屋]

秋の気配も見え隠れし、だいぶ涼しい日が多くなってきましたが、それでも昼間は晴れるとまだ
暑かったりと、スパッと秋味とまではいかないですね。

さて、前回にも書きましたが、今年の秋はメンテの秋。

いろんなものが偶然重なりちょこちょこと色々やってます。

065交換前.JPG
まだ暑い時期から少しづつ準備をはじめて
いたんですが、そろそろまた我慢できなく
なってきたこのお目目。

すっかり黄色くかすんできて、見た目も
古い車だということを醸し出します。

幸い、予備レンズがあったので、交換の
為、改めて磨きを進めていました。

058コーティング剤.JPG
今回は、ちゃんと専用品でコーティング
までしてやろうと、写真の物を準備。

2瓶ありますが、どちらもコーティング
剤で、1個づつ使うより2個使う方が
長持ちするそうな。

また細かい傷も埋めてくれるそうで、
綺麗に磨いてたつもりでも磨き傷は
やはり残りますので、そういう所にも
期待です。

063左右コート.JPG
で、できたのがこれ。

レンズ単品ですけどね。

写真ではかなりいい出来です。コートも
ちゃんとされてるようで、
表面トゥルトゥル!

これは現状かすんだ目やにだらけの
お目目よりは遥かに美しい。

068旧レンズと.JPG
この3連休の中日(土曜日は雨の予報
だったので)
面倒な殻割を行いレンズ交換です。

写真は片側だけできた図。

一目瞭然ですね。

外からのカスミ目ではなく、内側も
かすんでいたんで、予備レンズが
無くても殻割は必須でしたが、時間は
短縮できます。

072交換前後比較.jpg

時間により明るさが違いますが
befor-after
です。

当然、右がafterですよ。
レンズ奥の臓物がすっきりと。

さて、耐久性はどんなもんか。

磨いただけですとやはり黄ばみの
再発は早いですから、せめて3年くらいはきれいでいて欲しいなり。

070交換後2.JPG



さて、3連休最後の日は、出社まではしないまでも若干仕事があり在宅でPCを眺めながら

空いた時間でこんな工作も。

鉄板スタンドロック.JPG

年2回お世話になってる鉄板
ですが、少しマイナー改善を。

写真のスタンドですが、ただ素材を
焼いてるだけなら全く問題ないのですが
鉄板の上でガチャガチャすると、外側へ
開いたり滑ったりで、安定さに欠けて
ました。

そこで、スタンドのロック機構を追加です。

有り余りの素材を組み合わせ、なかなかメカニカルなロック機構ができました。(^^)


カセットコンロとのクリアランスも、ほら。
鉄板スタンドロッククリアランス.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

ご無沙汰しております〜!月末、お待ちしております。
今年も銀3焼き、是非ともお願いいたします!リクエスト多数です。
ソバメシキボンヌ。「泥」発注済みでございます(w
ご連絡、お待ちしております。
by oldpine (2017-10-13 11:32) 

銀3

>oldpain様
お世話になります。また癒されに行きたいと思います。

リクエスト、承知いたしました。MCした鉄板の威力を試させて
いただきます。
by 銀3 (2017-10-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント