SSブログ

潮時か [OPELの部屋]

先のBLOGで上げたoff会での話。

参加する友人からとある音楽データをコピーさせてもらう約束をしており、その流れから
私の車は純正オーディオのままなので、MP3とか聞くことができない。

それを何とか改造してできないか?みたいな話をしていました。

結論はオーディオ付け替え、に落ち着いてしまったんですが。

18復元.JPG
このように、純正はメインユニット
とCDチェンジャーの組み合わせです。

ラジオ+MD+CD×6なんですが、
これに音楽データを何とか割り込ませ
オーディオのアンプ経由で鳴らせられ
ないか?

という話をしておりました。

そして楽しい宴が終わり、帰宅後、とり
あえず頂いたデータをスマホに転送し、
車用にCD-Rへもコピーしました。

その夜、早速車のチェンジャーへSETしようと、今入ってるCDを抜き始めました。

04本体外し.JPG
順調に3枚抜いたところで、そのコピー
した1枚を挿入したんですが、ガチャ
ガチャと音だけけたたましく、CDを
飲み込んでくれません。

あれ?と指で補助してあげたら半分
飲み込んだところで止まってしまいま
した。

こりゃやばい!と思いイジェクトしま
したが出てきません。
仕方なく別のCDを使い、さらに奥まで
突っ込んでみたところ、CDは飲み込ま
れたのですが再生もイジェクトもできなくなってしまいました。

15CD全救出.JPG
なんだよぉ、あんな話していた矢先かよ。

いや、まいった。

確かに、最近CDの音楽ソースを購入する
ことも無く、たまに子供たちがレンタル
してきてもコピーしてスマホで聞いてます
から。

なんで、車内でももうCDやMDは私だけ。
そろそろ替えたいと思ってはいましたが、
ステアリングリモコンが使える純正オー
ディオに慣れてしまうと、なぜかその
機能が捨てがたい。

海外ではステアリングリモコンが使用できる配線KITがまだ買えるのですが、今更2万円近く出して
取付けKITを買ってまで・・・とも思ってました。

13基盤部外し.JPG
できれば修復して何とか延命
できないか?

が、全くオーデォオなんて修理
できる訳もなく。

そこで、CDだけでも出してみようと。
もしメカ的に何か引っかかってるだけ
ならもしかして・・・・

と淡い期待を持ちながら、初めての
オーディオ分解です。

結果、CDの救出はできたんですが、分解
途中で歯の欠けた小さい歯車が落ちていました。

それを見た瞬間、『お前は既に死んでいる』 とケンシローの声が頭の中を走りました。

こんな歯車、ホームセンターで売ってたら奇跡だな、とも思いながら修理は無理!
潔く諦めました。

購入後13年。走行距離あと500kmほどで22万kmに達します。
今更ですが、オーディオ変更計画発動です。

ただ、CDやMDなど回転ドライブ無しのヘッドユニットだけです。
なんせ、計画外の予算をねん出しなければいけませんので。


しかしまたこれが普通にポン付けできないから困ったもんです。
専用のハーネスKITもないので欧州車汎用で逃げられるか・・・・

恐らく一工夫、二工夫はいるでしょうねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント