SSブログ

不要不急のお楽しみ [Audiの部屋]

今日でGWは終わりですが、どこの観光地もすっかり政府に振り回され自粛できない人たちであふれているようで、怖くてウロチョロできません。

会社では、明日からはまた全国から人が集まり相手をしないといけない為、感染するような行動はできません。
来る人たちにも今回から簡易抗原検査を必須にし、陽性の人は来ないでね、と対策追加済みです。

70突き指.JPG
どこにも行けないのですから、たっぷりある時間を使って車弄り三昧しようと考えてたのに、休み前の最終日、どこにぶつけたのか不覚にも突き指してしまい、左手中指第一関節が曲がったまま戻らなくなりました。

痛みはないのですがまさか骨折?

ググってみるとマレット損傷というやつらしく、骨折か筋が切れるとこうなるらしい。

治療は固定して安静療養らしいですが、不安なので翌日病院へ。
アパート前に繁盛している外科医があり診てもらったらやはりググった通りの結果でした。

04デイランプ.jpg
えらく簡単な固定方法で帰されたんですが、写真の物を取り付けようと楽しみにしてたのに。

このまま何もできずのホームステイするにはあまりにももったいない。

在庫のブリキ板でがっつり固定するギブスもどきを作り、予定通り工作強行です。(バカ)

まずは色々加工してpartsを作っていきますが、プラ部品、アルミ板、ポリカ製品と多種多様な材質の物を切った、削った、穴開けてと、体中、削り粉だらけになりながらいくつかの部品を加工していきます。
07穴あけ.JPG
これだけで丸一日がかりです。

出来上がりを想像し、もくもくと作業を進めますが、やはり左手の不自由さが辛いです。

中指って意外と仕事してるんですよねぇ。

昨年まではこういう作業はいつもアウトドア作業だったんですが、今は立派なリフト付き工場が使えます。
もちろんお休みの時だけですがリフトが有るのと無いのとでは全然体の痛みが違います。
変な格好で低い位置の作業をしなくて済みますんで。

16取付.JPG
でもさすがに指以外にも辛くなってきたものが・・・

それは目です。
数年前に発症した網膜剥離の手術後後遺症もありますが、多くは老眼のせいか、見たいものがちゃんと見えません。
配線に施工する端子のカシメ作業なんかはメガネを着けたり外したり・・・

これはかなり面倒で、こういう作業もあとどれくらいまでできるのか、唯一の楽しみなのに辛い所です。

18全体.JPG
それでも何とか形にするのは私のすごい所(自画自賛)

ここまでで丸二日を費やし、充実のGWです。

この後配線作業になるわけですが、昭和時代の車と違い電源取るのも一苦労です。

エンジンルームもみっちり詰まってますし、狭い所の作業で手も傷だらけです。

老眼、突き指、いたるところ狭い場所だらけ・・・
netで情報を得ないと簡単には弄れません。

そんなこんなでGW最終日。

うれしはずかし点灯の儀式です。

20点灯.JPG
22点灯up2.JPG
しっかり不要不急を楽しんだ、といお話でした。

早く自由にどこへでも行けるようにならないものか、と節に望むところです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント