SSブログ

GW前半 [日記]

最大で9連休のGW。
今年はガッツリ休もうと、しっかり間の平日にも有休を取得しました。

というのも、娘が初めて富山に来ると。
私がここにきて丸3年ですが、丁度コロ助騒ぎと同時期。
190湊屋.JPG
いつか来たいと言ってましたが、その内かねてから計画していた留学が先に決まり、この正月を過ぎたところで帰ってきました。

春休みに来るかと思ってたら、大学の同期の卒業課題を手伝って忙しいと。
そこで、このGWとなったわけです。

通常勤務の28日夜に入るとのことで、新高岡駅まで出迎えに。
でもこっちに来て人を出迎えたことは無かったので、念の為Naviにセットしようとしたら、駅が無い!
Naviデータ古すぎなのを今更気づかされました。

それはさておき、無事駅で出迎えその日は家の近くの居酒屋へ。

195富山美術館kuam.jpg
近くにあったのに私も初めてのお店。

部下さん達は昔利用したことがあって、非常に良かったとレビューは良かったので娘を連れて行きましたが魚介類のメニューがたくさんで、娘以上に私が気に入りました。

さて翌日からの行きたい所がリストUPされており、まずは富山美術館に。
藝大生なのでその類の場所が多いのですが、私個人では行かないところです。

でも素人でもそれなりに楽しめました。

次に腹も減ったところで富山と言えば寿司でしょ、ということで、富山在住の方から数あるすし屋でどこがいいかと聞いていた寿司屋へ
回転はしてないけどそれなりにリーズナブルでいつも混んでるらしい寿司たまへ。

194富山美術館からの立山.jpg
ローカルではCMも流れているので知っていましたが、近い所で富山駅にあるので歩いて移動すると、噂通りかなりの行列。

40分ほど並び何とか富山の寿司を食べさせられました。
本人は大満足だったようです。もちろん私も久しぶりの寿司でしたので満足です。

その日はもう2つ、富山美術館からは車で20分ほど離れているガラス美術館と、その近くにあるコーヒーショップへ。

197ガラス美術館.JPG
ガラス美術館は、隈 研吾氏作のデザインの建物が見たかったそうです。

新しい国立競技場は直に見たこと無いですが、なるほど、素人ながらにすごいというか複雑というか、おもしろいというか。

実際、建てる側は大変だったような気がします。

さて、丸1日いろんなところでかなり歩いたのですが、晩飯に何が食べたいかと聞くと、肉がいいと。

折角なのでいつもの安いやつでなく国産をチョイス。
娘もスープやサラダを作り、一人のお休み時の晩飯よりはるかに豪勢になりました。
122夏希晩飯01.JPG

翌日は立山博物館とまた美術系かと思いましたが、少し違って神仏系の博物館でした。
43立山博物館.JPG

写真撮影はできない場所が多く撮ってませんが、こちらは父親の出身地である奈良の大峰山と同じ行者参りの山だそうで、雨上がりということもありどことなく神聖な感じはしました。

私的には美術館より見るものが多く楽しかったです。

でも同じように一人だと行こうとは思わない場所ですが、割と楽しめました。

さてこれから本日の晩飯作成です。
今日は普段私が作ってるもので・・・
123夏希晩飯02.JPG

42立山まんだら.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント