SSブログ

明けたのか?梅雨 [日記]

6月末から7月最初の週、晴れた日も多く、まとまった雨が降っても幸いにも大雨や暴風もなく冬の降雪時期と比べると、全然苦になりません。

258青大将.JPG
会社の敷地に、こんなのがウロチョロする自然豊かな土地柄ですが、青大将(田中邦衛)なんか見たの、動物園以外では中学生依頼です。

この時期は、カエルもたくさん鳴いてますし、鳥類系も産卵の時期なのか、側の空き地では、トンビとカラスが縄張り争いか、よくケンカしてます。
特にツバメが毎年敷地内に不法侵入し勝手に新居を建築してしまいます。

卵を産む前なら強制立ち退きも可能ですが、産んでしまうと撤去できなくなり強制執行すると人間様が罪に問われるそうです。

でも食物連鎖が間近で見られる地域柄、卵を狙う生き物はたくさんいます。

257玉ねぎステーキ.JPG
今シーズンは新しい場所に新居を建築する夫婦ツバメが現れ、数週間、入れ替わりで巣の材料を運んできては建築にいそしんでおられました。

おおよそでき上ってきた頃、そろそろ産卵かと期待していたのですが、どうも片側(オスかメスか判りませんが)が新居に来なくなりました。

カラスかトンビにやられたのか、それとも建築内容で夫婦間でいざこざがあったのか、1週間ほど1匹のみが巣の中で愛を叫んで(たぶん)いましたが、とうとう新居を放棄した模様です。

そんな自然あふれる土地で4年目の単身赴任生活ですが、自炊も弁当以外はもう酒の肴が主流になり、ただ玉ねぎを焼いただけでもご馳走です。

チューブの大根おろしを見つけたので、ポン酢おろしで頂きます。

ラジエターサブタンク.JPG
全然話は変わりますが、前車VECTRAよりは故障ははるかに少ないですが、去年からこの季節に出始めた季節性疾患を治療しました。

暑い季節になると冷却水レベル異常が出てたんですが、しばらく走ると出なくなるので放置してました。

が今年は、朝の通勤で必ず発生するようになり、あまりにも目障りなので部品交換です。

恐らくセンサー異常と判断して部品を検索してみたら、サブタンクとAssyのようで、OPEL時代から贔屓にしてた外車部品が安く買えるnet shopで購入。

サクッと交換し今のところ異常は出なくなったようで、暑い季節は生き物と同じで色々でるようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント