SSブログ

世間はお盆、らしい [旨いもの]

世間はお盆休み週間に入りながら、台風で交通網に影響が出そうだとnewsや天気予報で報道されていますが、先週金曜日からの3連休、相変わらずの猛暑。

ガソリン代も上がり、どこへ行ってもお金使うだけなので、どこへも行かず普通の週末を過ごしております。

131 the朝飯.JPG
初日の金曜日は、少々車が汚くなってきたので洗車をする予定を立ててましたが、まずは久しぶりに朝からちゃんとした朝飯を。
ちょっと旅館の朝飯風に。

腹ごしらえが済んだら、ツナギを持って会社へ。この暑さで、さすがに大汗でべとべとになりながらも、同時にフロントガラスのぎらつきが目立ちだしたので、フロントガラス研磨と撥水コートのやり直しを。

ようやく終わりかけたころ、フォグランプの片方にすごい結露が出ているのを発見。

このまま放置するのは忍びないので外して見ると、ランプ内に溜まるほどの水が。

分解しなくても内部の水は何とか出来たので、水が浸入しそうな所を対策し、テロンテロンに蘇った車でルーティンの買い物へ。

132 ソースカツどん.JPG
金曜日の晩飯(酒の肴)と、お弁当用の冷凍とんかつなど購入。
このとんかつ、いつも利用している薬局系スーパーの手作り品で美味しいので気に入っているリピート商品です。

そして、1日目は、洗車と買物で終了。
早めにシャワーでスッキリしてからケーブルTVを適当に見ながら晩酌です。

明けて2日目。
今日は朝からがっつり掃除と洗濯。朝飯は食わず、起きてすぐに掃除洗濯を始めると、だいたい11:00位になるので、そこで朝昼一緒の食事を作ります。

2日目の昼飯は昨日かったとんかつでソースカツ丼に。

その日はその後、会社携帯の設定変更などやりながら、だらだらと夕方まで時間をつぶし、今晩の酒の肴は久しぶりに刺身にしようと。

最近行く薬局系スーパーは刺身は今一なので、別のスーパーへ。

133 鰻どん.JPG
そこで今年はまだ食していない鰻を物色。
お手軽価格の中国産のかば焼きを購入し、それは最終日3日の昼飯へ

3日目は、近くの公園に行き、公園内を散歩でも、と考えてたんですが朝から実弟から電話が。
お盆だから墓参りに行くという報告でしたが、長らく話してなかったので少々長電話となり、気が付けば昼時間。

腹もちょうど減ってきたので昨日仕入れた鰻で丼に。

丼ものが続いてしまいましたが、洗い物が少なくなるので。
久々の鰻は、まー推して知るべしのお味でしたが、雰囲気だけは・・・と思いましたが、う~んやっぱり養殖物でも無理して国産の方が良かったと後悔。

というわけで、3日目もなんだかんだで何もせずのんびりしただけの1日で終わりました。

結局、家から出たのは少しだけになりましたが、こう暑いとね。

さて、明日から通常勤務です。今日の晩酌はある物だけでほどほどに。

そして観光はもう少し涼しくなってから、かな。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント