SSブログ

地味~な不具合探求 [Audiの部屋]

先週の軽いお湿りから、急に空気が変わったような感じで、熱帯夜は納まり、エアコンをつけなくても朝まで眠れるようになってきました。

7月の電気代請求額を見て、ドンだけエアコンを使用していたんだと昨年同月比で3,000円以上も上がってました。
食材については何度も書いてますが、こちらも目標単価を上回り始め、ガソリンに至っては満タンでとうとう1万円超えと、じりじりと家計を圧迫してきてます。

01正常左.JPG
なので、土日はほぼ車を使わず、買い物は会社の帰りに済ますわけですが、暗くなるとドア下を照らすロゴマーク。
実は、購入時から元々付いていた社外品ですが、何気にお気に入りでした。

ですが、購入時から助手席側が時々不点灯になる症状があり、運転席側は大丈夫かな?
と確認したところ、ほぼ毎日見てるのに、なんじゃこりゃ!

02異常右.JPG
ロゴも4リングもボケボケ。

色もなんか変になってます。

品物は例にもれず大陸製。左側はきっとどこかの接触不良だと、そのうち見てみようと3年も放置してましたが、ここ最近不点灯になる事が多くなり、ついでに運転席側も外して開けてみるかと。

03本体.JPG
まずはドアから外して、外観から診察です。

不点灯の方の原因はすぐにわかりました。
コネクターに刺さるキボシがランプ基盤から出ているのですが、ここがグラグラ。

まー、よくある半田剥がれです。

これは半田付け直しで完治しますが、照射画像ボケボケの方は、恐らく中にあるかと思われるフィルムの変色かと。

04カバー外し.JPG

その為には開腹手術が必要ですので、手術台でばらしていきます。

左の矢印部がコネクターに刺さるキボシです。

右側の黒い部分が映像照射部分です。ここを覗いてみると変色したフィルムが見えます。

下の写真の赤丸部がフィルムを入れているフォルダーで、これをさらに開けてみると直径8mm位の薄いプラスチックにロゴが印刷されたものがありました。

07フィルムUNIT外し.JPG
さすがにこれの復元は無理かと。

シールなどを作る素材に印刷すれば作れそうでしたが、片側と差異が出そうだし。

とは言うものの、このボケボケの照射のままで放置するのも何とも。

と、考えながら一旦そのまま戻したわけですが、気温が下がって朝まで眠れるようになったからでしょうか、朝起きてハタと閃いたわけです。

08フィルム外したランプ.JPG
フィルム外して戻せば、ほら、ただのカーテシーランプ!

スポット照射なんで、ぼや~と照らすカーテシーランプより良い感じになり、まだ使えそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント