SSブログ

三連休は中1日で2日作業 [Audiの部屋]

世間はシルバーウィークのスタートの3連休。
もちろん私にはシルバーな連休はありませんが、昨年度は急に思いつき、大阪まで強行日帰り墓参りを行いましたが、今年はこのガソリン高の中、少々躊躇してしまいました。

それに、まだまだ暑いし、道も混んでそうなのでまた引きこもろうかな、と。

が、長らく行ってなかった眼科の検診も気になったので、初日は朝からまず眼科。
もう2年経ちますが、異常は無さそうです。

ただ、老眼の進みが・・・

47ジャッキpoint加工.JPG

その後、気になってた簡単な作業をする為、ツナギや工具を準備し会社へ。

4月のGW前に加工取り付けた汎用のサイドカナード。

専用品ではない為と、そもそも強度の無い商品でしたので、ある程度それを踏まえ対策をしてましたが、気になってたのは、ジャッキポイントが判り辛くなってことでした。

その為何か印でも、と簡単な作業で終わらせるつもりでリフトUP。

まだまだ昼までは相当暑く、リフトUP準備だけで大汗かいてしまいます。

48膨れ.JPG

さてどうするか、とポイント部を覗いてみると、切り欠いてたせいか、ぷっくりと膨れ上がってました。

ありゃ、これは固定が足りてないじゃん!と

印付けの前にここの固定をやり直さないと。

ところが、リフトUPしてる部分なので、ドリルもドライバーも入らず上げたり降ろしたり、更に大汗が。

51pintとネジ.JPG

なんらかのジャッキポイント印をと考えてましたが、丁度、ネジがその代わりになるかと、あえての印加工は止め、他のネジをついでに増し締め。

ところが、そもそも強度ない商品。増し締めしたら波打ちが激しくなり、こっちの方が問題です。

これは何かしら補強を考えないと。

その日はまだ案がなかったので、一旦終了。
翌日曜日は、大汗でぐちょぐちょになったツナギを洗濯し、午後から対策のための材料を買いに行き、今日月曜日にリベンジです。

52補強.JPG
54補強.JPG
アルミのアングルを前からい後ろまで通し、補強と支えの下駄替わりにします。

一応、下駄は何か所か取り付けてたのですが、間を開けて設置していた為、ねじ止め固定すると変に偏ったり応力がかかってねじれたんでしょうね。

今日は朝から大雨でしたが、数時間で雨はやみ、どんどん気温が上がり今日も大汗でべちょべちょです。

部品加工の最後に、BODYと当る部分にスポンジを貼り固定して終了です。

が、体全体、シャワーを浴びたように大汗です。

まー多少波打ちは改善され、今までよりもガッチリ固定できましたが、汎用品なんでこの辺りが妥協点でしょうか。

専用品だとこんなところは悩まずに済むんでしょうけどね。

まあ、それはそれで作業を楽しんだので、今晩も美味しいお酒が飲めそうです。
明日仕事ですけどね。

56加工終わり.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント