SSブログ

リベンジ滝 [日記]

タイトルが芸人さんみたいですが、全く関係ありません。

先週から今週にかけ、また少し空気が変わり、だいぶ過ごしやすくなってきました。
先週の3連休はまだ暑く、連休なので道も混んでるだろうと動きませんでしたが、1週間後のこの土日で昨年まで強行決行していた大阪までの墓参りに行ってきました。

281はかまいり.JPG
ただ今年はコロナも5類になったのもあり、5年ほど会ってなかった母親の様子も見る為、一泊だけ弟宅へ泊まらせてもらい少し余裕のある工程で。

折しも秋の交通安全期間です。

速度には十分注意し時間をかけて往復したわけですが、両日とも晴天で普通の土日でもあり交通量も少なく、快適なドライブでした。
が、走行距離としては8万5千を過ぎており、高速走行でのギャップ通過時の跳ねが気になるところです。

283はかまいり.JPG
燃費的には満タンで往復できるんですが、以前ギリギリで怖い思いをしたので帰りにも給油してきましたが、補助金はいつ売価に反映されるんでしょうかねぇ。

大阪で入れても当たり前ですが高かったです。

こうなると、無理に追い越さず、極力一定速度を維持できるように走るのが得策です。
幸い、交通量も少なく高速道では渋滞には遭遇しませんでしたが、こう燃料の高騰が続くとなかなかドライブにも、といかないですね。

と、書いておきながら、翌日月曜日。
久々に長距離も走るし、1日ぐらいゆっくりしようかと有休をとってました。

286称名滝.JPG

別に何か予定を作ってたわけではないのですが、はたと思い出し、6月に濃霧で全く見えなかった立山の称名滝をリベンジしたくなり、燃料を消費してきました。

今の自宅から、およそ二時間。

立山への観光地コースのアプローチ場所にもたった二時間走れば到着できるんですが、環境保全の為自家用車で行ける所は少なく、専用バスやトロッコ、ケーブルカーなどの利用が必須です。

がこれらは中々の運賃です。
燃料代+交通機関の運賃・・・・近くにいても躊躇してしまいます。

285滝つぼの水.JPG

ここ称名滝は見学も駐車場も無料なので、滝つぼに落ちた水が流れる称名川を見てると、涼しくなってきたなと、改めて感じて帰路につきました。

行きの峠では、まだ交通量が少ないからかと思いますが、近隣の地ザルさん達が多数道端で朝ご飯を物色しており、マニュアルモードで走るのは危険でしたが、帰りはお山に帰ったのか1匹もおらず。

平日というのもあり、帰路の道も空いておりのんびり走ってちょうど昼時。

こちらも、近すぎてこの4年間一度も試してなかったのですが、白エビ押しの道の駅カモンパーク新湊でこちらを。

288白エビ天丼.JPG


道の駅価格でお昼にしては贅沢なお値段でしたが、さすが”押し”だけあって価格相応の美味しさでした。
白エビのシーズンはもう直ぐ。

スーパーで生食用が出だしたらお酒の肴に今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント