SSブログ

えっ、寒い! [旨いもの]

いやいや、びっくりです。

先週までは25度以上の日が多く、昼間はまだ暑く、朝晩は涼しくなってきましたが涼しいかな、てな程度したが、先週末から夜中も布団をかぶらないと風邪ひく勢いの10度台。

気温が一気に追いかけてきた感じです。
その証拠に、朝夜の通勤時、なんとなくハンドルが重いな・・・て感じて先週末空気圧を測ったところ、0.3㎏fも下がっており、そりゃ粘るわなと。
139チジミもどき.JPG

車のタイヤエア圧は調整すればいいんですが、寒くなってくるとしっかり食事が欲しくなります。

平日の夜は遅くの帰宅が多いので、ちゃんとした物はあまりとらないようにしているんですが、久々に小麦粉を買い置きしたので、ある物材料でチジミもどきや、唐揚げとか、まさに適当。

まーだいたい週末の酒の肴と変わりませんが。


140定番.JPG

小麦粉があると、高いけど山芋をつけ足して、定番のこれとか寒くなるとしっかり食べたくなります。

ですが、昨今野菜の高騰は激しく、スーパーに行っても、”たっかいなぁー” と嘆きながらかごに入れるのは躊躇します。

たまに出る安い時を狙ってのみ購入するんですが、今日これ買おうと思ってても高いと買えません。

そんな最近のスーパー事情、買い物事情なんですが、この3連休になり、びっくりするほど低温。

天気も雨模様で悪かったのもありますが、とにかく涼しい・・・というより心の準備ができてないし、まだ半そで着てるので肌寒いったらありゃしない!

141鍋.JPG
こう寒いと、まだ早いと思いながらも鍋が食いたい、と。

が、鍋に入れる野菜類を個別に仕入れると、歩留まりも悪いけど、肉類なんかも入れると3千円はかかりそうです。

こういう時は、野菜の鍋setや肉魚も鍋setみたいなもので我慢すると、何とか1,500円ほどで押さえられます。

でもまだ早いかな、と思ってたらスーパーも当然認識しています。
野菜の盛り合わや鍋用ソースなどもう普段より多い状況です。

142鍋.JPG

毎日スーパーに行くのではないのですが、季節はすっかり秋から冬?の品ぞろえです。

これなら、何とか1,400円くらいで押さえられるかと、迷わず購入。

野菜は250円ほどで1家族用でしょうか、一人暮らしには2日分はあります。

この3連休、土日2日続けて鍋を堪能させてもらいました。

2週間前には頭の片隅にも浮かばなかった鍋ですが、やはり寒いとどうしてもねぇ


一人でも鍋は旨いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント