SSブログ

先送りのお楽しみ [Audiの部屋]

先週の3連休、お天気も良く久しぶりに大騒ぎできた週末でしたが、いつも、その後の現実に戻された時のギャップがなかなか辛く、次の週末はどう過ごすのかが課題でした。

大げさかもしれませんが最近は楽しかった後のロス感が激しくて・・・

更に気温もいきなり急降下で、寒さも追い打ちをかけます。
タイミング的には例年通りとなってしまいましたが本日、コタツ布団を出し電源を入れてしまいました。
足の冷えが半端なく。

デイライト01.jpg
そんな寒い週末、ロス感を何とか払しょくしようと趣味に講じます。

ただの車弄りですが、実は先週のお楽しみのおよそ1週間前。
今年の3月に付けたばかりのデイランプが、9ヶ月も経たずに不点灯部分が発生し、さすが大陸製とは言え、耐久性なさすぎと。

左右あるランプの片側だけですが、LED6個の内、3つだけが点かなくなっており、よくある基板上の半田剥がれかと想像し、どうせなら修理できないかとお楽しみの前に外しておりました。

結果、基盤に焦げた跡が現認されましたが、半田の剥がれは無くLED素子そのものかもうダメなようで、早々に諦め代替品を頼んでました。

52玉切れ.JPG
しかし、お楽しみ前には間に合わず、仕方なくランプは外したままで参加しました。


さて、代替品が配送されたのはまさに楽しんでいる最中。
当然、取り付けは次の週末になるわけですが、幸いそのおかげでロス感の残る翌週も気分転換ができるわけで、まー結果オーライと。

気温は先週と比較すると10度以上低く、冬用のツナギを着て作業しましたが全く寒い!

折角ばらすのでランプだけ交換するのではなく、最初の工作で気に食わなかった部分など同時に追加工もしたんで、7時間くらい寒い中にいました。

デイライト05.jpg

追加工は、デイランプを隠すレンズの周りの仕上げがずっと気になってて、そこの改善です。
判りずらいですが、レンズ上下の意匠をフォグランプの周りと合わせたかった、と

400円ほどの溝ゴムをこれまた加工し、貼り付けただけですが出来上がり見栄えには満足と。

更に、ランプ本体は隠ぺい取付してるんですが、その為の台座も固定状態が悪く、走行する時の振動で揺れてしまうのと、その為取り付け部が変形してきた為、こちらもアルミアングル材を切った,叩いたして補強を追加しました。

これで、見た目と固定状態は改善され、寒さの中の作業は報われました。
デイライト02.jpg

さて、寒い中の作業ですっかり冷え切ってしまい、今晩は早くも今年3回目の鍋だ!!
作業の帰り、楽しみにいつものスーパーに行ったらnewsでも話題になってるカード決済の通信不具合で清算できず。
しかもレジに行って初めてそんなこと言われ、結局お買い上げはキャンセル。
その時、全国的にそういう状態だったことを知らず、さっきガソリン入れたからそのお店だけかな?
と別のスーパー行ったらそこでもレジに張り紙が。

またしてもキャンセルになるかと思ったら、パートのおばさん、「もう使えるかもしれない」と根拠は不明ですがどんどん商品のバーコードを読み込んでいきます。

おいおい、これで清算できんかったらこの時間、無駄じゃん!

とは口には出せず、カード刺したら「あっできましたね」って、( ゚Д゚;)

まっ、何とか鍋もできたし工作もできたと。

これも結果オーライか
70完成点灯.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント